FC2ブログ
Twitter ブログパーツ

GARDENING APE

高良造園 green fingers from 阿佐ヶ谷

01
26

桜切るバカ、梅・・・の切りすぎも結構バカ

風邪が快方に向かいつつある中、今日は朝から眼はかゆいし、くしゃみは止まらずそのうち鼻が詰まってきた!毎年2月頃からスギのやつには苦しめられているが(スギには罪はないが・・・)もしや、もう始まったかあ、魔の3か月うううっ

身体の不調(首から上)とは裏腹に、仕事はガッつりはかどりました。
庭木も管理9年目ということで樹形の乱れもなく、剪定もまあソコソコやわらかく仕上がりました。

町を歩いていると随分サッパリ切り込んである庭木を数多く見かけます。

まあ、植木屋さんはさっぱりさせたほうがお金も貰いやすいですからネ。役所工事等の作業の前後で写真撮りがある場合も分かりやすい切り方を強いられがちです。

思いきり切り込む作業も大事な作業ですが、はさみ過ぎは大抵良い結果にならないっす。例えば「桜切るバカ、梅切らぬバカ」とよく聞きますが・・・。

樹木も生きています、切り過ぎれば一生懸命元に戻ろうと夢中で枝を出してきます。力のない樹木は枯れてしまいます。

その木がその木らしい樹姿で、季節がくれば花が咲く・・・そんな庭木ばかりになったら散歩がもっと楽しくなりそうデス!

スポンサーサイト



コメント

No title

今度は桃クリ3年柿8年の話でもしましょう!

2009.10.30 | URL | りょう #CesqU1WQ [ edit ]


コメント投稿

非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)