FC2ブログ
Twitter ブログパーツ

GARDENING APE

高良造園 green fingers from 阿佐ヶ谷

03
09

害虫

今日も市役所。害虫の良いサンプルがありました。
シキミの花
シキミの花です。
ハダニにやられた葉
ハダニのついた葉の裏
ハダニの多くが水を嫌うので、軒下やベランダ等、雨が当たらないところでよく見かけます。このシキミも軒下の雨が当たらなそ~な所に植わってます。防除法は、薬剤でしたらマラソン乳剤が割と広範囲の害虫に効果があるので良いと思います。ハダニ専用ではダニカット、農協に行くとピラニカ、バロックフロアブルが入手しやすいと思うのですが、いずれにしてもハダニは薬品抵抗性が強いので、同じ薬ばかり使わずに薬は色々変える必要があります。めんどくさいですね・・・。ホームセンター等にいけば手軽なスプレー式の殺ダニ剤が大抵置いてありますので、小さな木でしたらそんなもので手早く対処するのも一考です。予防としては早期発見は当然ですが、お水を与える時に葉水もやるとだいぶ違うと思います。あと、前にも書きましたが、石灰硫黄合剤は非常にクサいですが、冬に一度やっておくとその年1年間の害虫、病気の発生率はだいぶ低くなると思います。自然派志向の方には、ニームオイル、またデンプンを主原料にした散布剤などがあります。
もっこくハマキ
これはモッコク。モッコクハマキによる去年の食害跡です。ひどい時は丸坊主になってしまいます。僕らはスミチオンやカルホス乳剤を主に使用します。

さっき縄跳びした時は調子が良かったのだが、気が緩んでるのか、目がかすみ、鼻が詰まってきました!

スポンサーサイト



コメント

コメント投稿

非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)