FC2ブログ
Twitter ブログパーツ

GARDENING APE

高良造園 green fingers from 阿佐ヶ谷

02
10

イチョウ

あっという間に一年が過ぎ、またこの木に登ってます。
改築計画の話があり、来年の今頃は切られているかもしれないので、もしかすると登り収めです。
20代の頃から知ってる木なので愛着があります。乳イチョウになってるので記念に乳をカットして持ち帰ろうと企んでます。DSC02868_convert_20100213140356.jpg
しばらく天気がぐずつきそうです。それにしても昨日は暖かかった、19℃あったそうですね。さすがにポロシャツ一枚での作業でした。

菜根譚 前集
44、集中
学ぶ者は、精神を収拾し、一路に併帰することを要す。
如し徳を修めて意を事功名誉に留むれば、必ず実詣無し。
書を読みて興を吟咏風雅に寄すれば、定めて深心ならず。

学問の道を志す者は気力を一点に集中し、目標に向かって歩みつずけなければならない。
仮に道徳的に生きることを心がけながら、功績や名誉に気を取られているようでは、業績を残すことは出来ないし、勉強をしていても、道楽や風流な遊びに心を奪われているようでは、折角の学問も身につかない。

ブログランキングに参加してます!みなさまの応援が励みになります。ポチっとよろしくお願いいたします!
↓   

いつもありがとうございます

スポンサーサイト



コメント

No title

頑張ってますかぁ~!
今年はホントに珍しく日本も欧州並みに寒波に見舞われて
未だ雪解けずみたいですね・・・大きな大きなプロジェクトの進み具合はどうですか?ブログの更新が止まるくらいだから さぞ毎日楽しいことだらけの連続なんでしょう! 春の芽吹きと共に感動あるNEWSを待ってます! がんばって!

2010.03.10 | URL | つる #- [ edit ]


No title

このカテゴリー気付かなかったけどいいねぇ~
「高いところ」 ほんと高いなぁ~~って思ったよ
で 高いとkろカテゴリーをもういっかいみたよ
やっぱ高いなぁ~
お天道様お月様はやっぱすげーな
なんでもお見とぉーしだな
おじいちゃんかもしれないけど木と話せるやつじゃなきゃ
楽しく毎日あそこまで高いトコ登って仕事できないよ!
去年ひぃーひぃー言ってた花粉もそろそろ!
今年は負けんなよっ!

2010.02.18 | URL | つる #- [ edit ]


コメント投稿

非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)