Twitter ブログパーツ

GARDENING APE

高良造園 green fingers from 阿佐ヶ谷

--
--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメント投稿

非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

01
29

イヌビワ

現場もようやっと明日には片が付きそうだ。
先日紹介し忘れた木を一つ

イヌビワ  クワ科 イチジク属
DSC02680_convert_20100201232913.jpg
DSC02677_convert_20100201233042.jpg
御覧の通りイチジクの仲間です。昔はイヌビワのことをイチジクと称したそうだ。一応食べられるが実の大きさは1cmちょっと、腹を満たすには量が必要かも

最近デカイ木が多く、身体痛いです。



菜根譚 前集
38、自分に勝つ

魔を降さんとする者は、先ず自心を降せ。心伏すれば、則ち群魔退き聴う。
横(ほしいまま)を馭(ぎょ)せんとする者は、先ず此の気を馭せ。気平(きたいら)かなれば、則ち外横も侵さず。


自分の心にうち勝とう。そうすれば、煩悩や妄想を滅することができる。
自分の心を平静にしよう。勝気や客気を平静にすれば、あらゆる誘惑から身を守ることができる。

山中の賊を破るは易く、心中の賊を破るは難し・・・・

ブログランキングに参加してます!みなさまの応援が励みになります。ポチっとよろしくお願いいたします!
↓   

いつもありがとうございます

スポンサーサイト

コメント

コメント投稿

非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。