Twitter ブログパーツ

GARDENING APE

高良造園 green fingers from 阿佐ヶ谷

--
--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメント投稿

非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

12
11

室内緑化

約半年観察してきた観葉植物たちにも厳しい冬がやってきました。
冬とはいえ、室内は乾燥するので灌水&葉っぱ拭きとちょろっと液肥をやってきた。
DSC01992_convert_20091211200200.jpg

その後吉祥寺へ
松の枝がトラックにひっかけられたとの報を受け、
DSC01996_convert_20091211200458.jpg
DSC01995_convert_20091211200350.jpg
もがれた大枝が敷地の脇に置かれていた。良い枝なので捨てるのは忍びなく、利用法を考えることにした。

しかし今年はよく降ります



菜根譚 前集
9、一人の時間

夜深く人静まれるとき、独り坐して心を観ずれば、始めて妄窮まりて真独り露わるを覚る。
毎にこの中において、大機趣を得。すでに真現われて妄の逃れ難きを覚れば、またこの中において、大慚忸を得る。

人の寝静まった夜中に、独り坐って自分の本心を見つめれば、いろいろな煩悩は消えうせ本心が自然と表れてくる。
そこから大いなる悟りを開くことができよう。
また、本心に出会ってもなお煩悩から逃れきれないと悟った時、一段と大きい懺悔の心が芽生えてくるに違いない。

忘年会シーズン、飲んでばかりはいられません。ひとり自省の時間も欲しいところです。
僕も昔は飲みすぎて反省ばかりしてました

ブログランキングに参加してます!みなさまの応援が励みになります。ポチっとよろしくお願いいたします!
↓   

いつもありがとうございます

スポンサーサイト

コメント

コメント投稿

非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。