Twitter ブログパーツ

GARDENING APE

高良造園 green fingers from 阿佐ヶ谷

--
--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメント投稿

非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

12
07

棕櫚箒

今日は風が冷たかったですね
予定通り笹塚~新座をはしごして、新座で倒した棕櫚の葉を使って箒を作った。ちょうど先週、箒のリクエストがあったので良いタイミングで葉っぱをGET!3本作った
棕櫚の葉
DSC01937_convert_20091207212050.jpg
出来あがった箒
DSC01940_convert_20091207212211.jpg
茶道で茶室の庭(路地)にかけられるもので、実際の掃除には使いません。蕨縄をほぐしたドレッドヘアーのような穂先の蕨箒もあります。総じて露地箒(ろじぼうき)と呼ばれます。

作ってる最中に天ぷら屋の錦天さんの板前さんがのぞきに来たので1本献上した
DSC01939_convert_20091207213755.jpg
この箒も作り置きして色が抜けなければしょっちゅう作るんだけどなぁ


菜根譚 前集

5、忠告


耳中、常に耳に逆らうの言を聞き、心中、常に心に払(もと)るの事ありて、わずかに是れ徳を進め行を修むるの砥石なり。
もし言々耳を悦ばし、事々心に快ければ、すなわちこの生を把(と)りて鴆毒(ちんどく)の中に埋在せしむるなり。


聞きづらい不愉快な忠告を聞き、思い通りにならない事があるからこそ、他人の心の痛みが解かり自分を向上させることが出来る。
快い言葉ばかり聞かされ、楽しい事ばかりならどうなるか?自分の人生を毒の中に沈めてしまうようなものだ。


忠告されるとイヤな気分になりますが、ありがたいことです。

良薬は口に苦し




ブログランキングに参加してます!みなさまの応援が励みになります。ポチっとよろしくお願いいたします!
↓   

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます

スポンサーサイト

コメント

コメント投稿

非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。