FC2ブログ
Twitter ブログパーツ

GARDENING APE

高良造園 green fingers from 阿佐ヶ谷

05
30

授業参観

今日も何となく雨模様の中、個人邸の芝貼りの現地調査に行ったり、カミさんの木工雑貨の納品など色々あったが、特筆すべきはやはり娘の授業参観だった。
国語と音楽の授業を拝見したのだが、小2にもなると授業内容もしっかりしたもので、退屈せずに聞き得るものだった。国語は迷子のお知らせアナウンスを聞き、情報を集め理解し、イラストの迷子を捜すというものだった。*よく聞く *メモを取りながら聞く *最後まで聞く ・・・・。大人の僕はきちんとできているだろうか?

音楽の時間には参りました。
見栄やテライの無い、無垢な歌声にすっかりやっつけられてしまいました。
幼稚園児の歌声もカワイイが小2はそれとは違い、「子供としての完成形」とでも言うか、上手く言えないけど、10歳過ぎた思春期の子供はあまり可愛くないでしょ?大人なんだか子供なんだかハッキリしなくって・・・。
何しろ、壁越しに聞いた子供たちの歌声はサイコーでした。

また、国語・音楽を指導してくださった先生方も熱心に指導してくださって心から感謝です。
指導方法や生徒との接し方等、色々と難しいこんなご時世ですが、
頑張ってください!
と同時に、
どうぞ宜しくお願いします!
な~んて、言う機会もなければこのブログを見ることもないだろうが、取りあえず気持ちまで。

そんな娘も、5年もたてば「ウゼ~よ、ジジイ」なんてことになるのが関の山だと思うので、後で後悔しないように仲良く過ごしておこうと思います。

明日はpappoさんの家で石鹸作りっす、チョー楽しみ!

玄関に活けたタイサンボクが完全に開いた、一輪ですが香りmaxです
DSC04664_convert_20090530212157.jpg

DSC04665_convert_20090530212039.jpg


ブログランキングに参加してます!みなさまの応援が励みになります。ポチっとよろしくお願いいたします!
↓   ↓      

いつもありがとうございます!

スポンサーサイト



コメント

No title

つゆさん>
子供たちの音楽の授業、CDにならないですかね。こっそり録音して・・・。チビたちの声残したいっす!
壁面緑化は夢があってイイと思います。緑化の技術が進めば街並みもだいぶ変わるでしょうね。熱いです!

2009.06.01 | URL | 兵衛 Takara #- [ edit ]


No title

音楽の授業よかったね。溌剌とうたうちびちゃん達、観てるだけで涙がでてきたよ~。
パトリック氏のHP覗いたよ。すんばらしいね~!
壁面に緑がある空間や場所が増えたらって考えると、私たちの孫の未来にも、ちょっと希望が見えてくる気がしたよ。このまま、グレーな街じゃだめでしょ!いい情報さんきゅ~

2009.05.31 | URL | つゆ #- [ edit ]


コメント投稿

非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)