FC2ブログ
Twitter ブログパーツ

GARDENING APE

高良造園 green fingers from 阿佐ヶ谷

05
24

jw cad を覚えよう

いままで義妹まかせだったCADでの製図作業を、この際だからマスターしてみようと現在四苦八苦しているところだ。妹はオートCADだが、今回フリーソフトのjwwCADをダウンロードした。
今、バケツをひっくり返したような雨が降っている。明日はまたまた赤松のミドリ摘みだが、腰が心配なので正直この雨が降り続いてほしいと思っている。
ここ数年はきちんと体操などして腰痛とはほぼ無縁な感じだったのだが、ギックリ腰で昔大変な目にあったので、あんな思いはちょっと御免被りたい。

これは某公立小学校
ティフトン芝。刈り込み回数を減らし、足が長めになっていた。
DSC04548_convert_20090524230737.jpg
高麗芝より柔らかい。やはり野原とは違い、踏むのがもったいない感じだった。管理方法をいろいろ模索しているという話だった。除草作業は地域の町会やPTAなどのボランティアで行い、夏休みの一ヶ月間と冬の霜よけシート敷設の時期は養生のため立ち入れないそうだ。それでもなかなか良いグラウンドだった。
DSC04539_convert_20090524230840.jpg
緑化というのは人の手で行おうとすると、結構手間がかかるケースが多いようだ。
DSC04538_convert_20090524230931.jpg
腰を労り、今日はパソコンもこの辺で終わりにします

ブログランキングに参加してます!みなさまの応援が励みになります。ポチっとよろしくお願いいたします!
↓   ↓      

いつもありがとうございます!


スポンサーサイト



コメント

コメント投稿

非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)