FC2ブログ
Twitter ブログパーツ

GARDENING APE

高良造園 green fingers from 阿佐ヶ谷

01
31

竹屋さんに行った

今回の雨も良く降りました。午前中は長女と喫茶店でコーヒーブレイクした後、一緒に耳鼻科へ。
とても優しそうな女の先生だが、治療のほうは中々ハードだ。長ーい綿棒を鼻から喉に向けて挿入、それを抜き取り今度は、細長い吸い取り金物を同じルートで挿入し、喉から鼻にかけて丁寧に吸ってもらう。嫌いな治療だが効果はてきめんだ!しばらく涙とくしゃみが止まらなかったが、その後はすこぶる調子がいい。
コーヒーブレイク

午後一番に、浜田山の竹屋さんに明日使う竹のお金を払いに行ってきた。たくさんの青竹が置いてあるこの季節もまた絵になります。
竹材は、この寒さ厳しい時に扱うのが良しとされています。この時期を外した青竹は水分量も多く、持ちも良くないみたいです。
何だか「されている」だとか「良くないみたい」と煮え切らない言い回しになってしまいましたが・・・
まあ、こういうのって時期外れでも施工方法や施工場所など、諸条件によってだいぶ左右しますから、やっぱり断言はできないです。13年前、一番悪いとされている真夏に作った建仁寺垣が、特に傷みもなく現役で頑張ったりもしてますし・・・。かといって、わざわざ悪い時期選んで施工したりはしないっす!とりあえず。
DSC01766_convert_20090131224432.jpg
                           *
昨日、fc2の無料ホームページに登録したのですが、ブログ作りとどうも勝手が違うようで・・・よくわかりません。excelで作ろうと試みたのですが、アップデートできず、今回は作業中断しました。専用ソフトがないと作れないのかな?

スポンサーサイト



コメント

No title

浜田山に竹屋?
こんな近くにあったのね・・・
いつもは浅草から2つ目の業平橋にある 竹留さんという
竹屋さんを御贔屓してました
竹は料理にはかかせません。抹茶を点てる茶筅に箸に器に
何でも使えますよね  何より風情があります。
米を詰めて蒸し焼きにしたり 筒にしてとうふを作ったり・・・
きりがないからまたこの辺で・・・

2009.10.30 | URL | りょう #CesqU1WQ [ edit ]


コメント投稿

非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)