FC2ブログ
Twitter ブログパーツ

GARDENING APE

高良造園 green fingers from 阿佐ヶ谷

02
06

バラ終了

昨日からのバラの植え替えがひと区切りついた。相棒は別の現場で木登りしてるので、昨日今日と一人でやっている。
間引いたバラちゃんは家に帰って鉢に植え直します。15株位あり、ウチには全部置ききれないので大事にしてくれそうな友達に持ってったりしようと思う。
きょうは風が強くて寒かったが、植栽は時間を忘れる作業です。春が楽しみです!!!

DSC02863_convert_20100213143946.jpg


菜根譚 前集
43、火に入る虫
身を立つるに一歩を高くして立たずんば、塵裡に衣を振り、泥中に足を濯うが如し。如何ぞ超達せん。
世に処するに一歩を退いて処らざれば、飛蛾の燭に投じ、羝羊(ていよう)の藩(まがき)に触るるが如し。
如何ぞ安楽ならん。

社会で出世しようとするなら、他人より一歩高みに立っていないと、埃の中で服を振るい、泥水で足を洗うようなもので目的は果たせず、人格の向上は望めない。
人との交流の上では、他人より一歩下がっていないと、蝋燭の火に飛び込む蛾や、垣根に頭を突っ込んでしまう羊のようなもので、進退極ってしまう。
安心しては暮らして行けない。


ブログランキングに参加してます!みなさまの応援が励みになります。ポチっとよろしくお願いいたします!
↓   

いつもありがとうございます

スポンサーサイト