FC2ブログ
Twitter ブログパーツ

GARDENING APE

高良造園 green fingers from 阿佐ヶ谷

07
06

エノコログサ

エノコログサ 英名:Foxtail grass
DSC05054_convert_20090706212206.jpg

DSC05069_convert_20090706212051.jpg
この草には悩まされてる方が多いと思います。ご存じのとおり、刈っても刈っても出てくる難防除雑草として位置付けられる厄介な存在です。
この間pappo家そばの空き地で子供たちが摘んだのをザックリ活けてみました。
さすがイネ科です。束にするとなかなかイイ感じです。

現在子供以外からは忌み嫌われることの多いこの草、戦前の米の流通が及ばない山村地域ではヒエ、キビ等と並び主要穀物として食生活を支えていたそうです。遺伝的にアワ等と近縁なエノコログサはその祖先野生種と考えられています。

このエノコログサに限らず、今は雑草とし迷惑がられている植物の中にも、栽培植物の祖先種であるものや、ライ麦のようにもともと小麦や大麦畑の雑草だったものから二次的に栽培化されたもの、また過去に有用な植物とされ、食文化の変化と共に雑草としての地位に格下げされた植物もあるんですね。
農耕開始以前の狩猟生活時代にどこかの国では澱粉源としてエノコログサが大量に採取されていたなんてことも聞いたことがあります。イザって時には食料になりそうだ。

造園材として使うのはちょっと勇気が要りますが、人が歩かない屋上なんかの緑化には使えそうじゃないっすか?屋上一面覆い尽くしたら意外とキレイかも

今日も良く降りました、明日は芝貼りです。

ブログランキングに参加してます!みなさまの応援が励みになります。ポチっとよろしくお願いいたします!
↓   ↓      

いつもありがとうございます!

スポンサーサイト