Twitter ブログパーツ

GARDENING APE

高良造園 green fingers from 阿佐ヶ谷

--
--



04
30

手入れしてきた

マンション植栽の管理方法を提案させていただいた現場の剪定管理をやってきた。
早く施工費積み立て終わって、良い形で植栽などさせていただきたいっス!
こちらの真意がキチンと伝われば良いが・・・

04
30

追うものと追われるもの~続き

ひつじなんて普段見ることがないので、顔かたちをしっかり確認したのは初めてです

DSC03584_convert_20090429213403.jpg
DSC03585_convert_20090429213543.jpg
モコモコです、
DSC03586_convert_20090429213700.jpg

牧用犬と羊のショーをやってました。
各々の習性を利用し、イヌにヒツジを管理させてるそうです。
オーストラリアに行ったときは美味しくて、毎日ラム肉を食べてました。
今も毎日のように肉を口にしています、豚、牛、馬、鳥・・・。
DSC03640_convert_20090430164002.jpg
今回は普段食べている動物たち殆んどに触れて帰ってきました。
ここの動物たちは皆、人間に馴れていてとても人懐っこく、子供達も安心して触れることができた。
当たり前だが、動物もちゃんと体温があり、とても温かかったです。撫でると反応もあるし、とても愛らしかった。
昔、叔父に聞かされた豚の屠殺のバイトをしてた時の話を思い出しました。
その昔は、屠殺や動物の皮を剥ぐ仕事をする人を差別階級として扱っていた時代もあると聞いたことがある。その時代に生きてたわけじゃないから事情は詳しくわからないが、とにかく今、食卓においしい肉料理が並ぶことに感謝です。
肉がなくてもきっと文句は言わないし、タンパク源は納豆や豆腐で摂取することになるだろうが、もし食卓に並んだら、出来るだけおいしい味付けで、残さずキレイに食べたいと思う。

食料自給率など考えたら、今後の農業の在り方については考える所があると思うが(素人考えだが、家畜って人以上に穀類食べるんじゃないかと思うんです。その穀類を動物じゃなくて人のために作ればどうだろうかと・・・)
まあ今回は、子供に少し色々感じてもらいたくて行ってみたのだが、親が考えさせられてしまった。

ブログランキングに参加してます!みなさまの応援が励みになります。ポチっとよろしくお願いいたします!
↓   ↓      


04
29

追うものと追われるもの

もー
DSC03596_convert_20090429215453.jpg
めー
DSC03590_convert_20090429214217.jpg
ひひーん
DSC03593_convert_20090429214336.jpg
ぶひ
DSC03633_convert_20090429214955.jpg
マザー牧場に行ってきた!続きはまた後で

04
28

庭づくりの醍醐味

まず、ノムラモミジ等の株元にに農協購入のジェイエース粒剤(オルトランと同じ:有効成分アセフェート)を散布。今年の秋もきれいな紅葉を見せてください
ノムラモミジ&ウッドデッキ
ナルコユリも咲いていた
ナルコユリ

それから西荻の屋上庭園へ。先日購入した山アジサイとボケを納めてきた
山アジサイ
山アジサイ・七変化、大きくなってくれば馴染んでくると思います
水鉢
水鉢はお施主様の手作りです。ツワブキの葉を型押しして色づけ。いい感じです
屋上1
ノムラモミジも無事芽吹いてくれました、まずは一安心・・・
屋上
1Fのテナントに入っているハンバーガーSHOPの換気扇のダクトが庭に向かって出ているため、割竹で塞いでいるのだが、昼時はやっぱりハンバーガーの香りが立ち込めている。草木は匂いとか少しも感じないのだろうか?

昼からバラの庭の花芽摘みや芝の草取り、先日暗くて不十分だったローズマリの剪定、薬散をした。
DSC03533_convert_20090428210922.jpg
ローズマリ

アブラムシやチュウレンジハバチ、チャドクガは卵が孵って小さいのが動き出していた。うどんこ病に黒点病もわずかだが確認した・・・。春一番のバラ開花は正念場だ!できるだけ良い状態で咲いてもらいたい。ただ、僕は農薬が大嫌いなので、少しでも使わずに管理できる方法を模索してるんだが・・・オーガニックな薬など色々出てるけどなかなか農薬みたいには効いてくれないです。花びらでジャム作ったりできるくらい安全なコンディションで維持できれば最高なんですけどね。そんなところを目指して工夫するって感じです。開花楽しみです!

ブログランキングに参加してます!みなさまの応援が励みになります。ポチっとよろしくお願いいたします!
↓   ↓      




04
27

レトロなスピーカー

今日は先日のサワラ生垣に追加で低めの四つ目垣を3m程作り、場内の剪定や片付けなど雑務をこなした
片付け
四つ目垣
写真はないが、現場には古いスピーカの一部に使われていた陶器でできた面白い形の部品がいっぱいあった。プランターにしたらとてもカッコ良さそうだったので一人で盛り上がってたら、ほしい時に使っていいよと言ってくださった!そのうちアップできると思います。カッコいいっす、ホント。

ブログランキングに参加してます!みなさまの応援が励みになります。ポチっとよろしくお願いいたします!
↓   ↓      


04
26

ありがとうございました。それから草薙 剛君頑張ってください!

IKEAの家具を組み立てた後、仕事の打ち合わせに来た友達のhiroとの話がひと段落した後、5年前に作庭させていただいたお客様のお宅にお伺いすることになった。
このノムラモミジにアブラムシがついていた。同時にテントウムシの成虫や幼虫も結構ついていた・・・
アブラムシvsテントウムシということか?とりあえずオルトランで対応しようと考えてます。
ノムラモミジ
作り手の手垢もすっかりこき落とされてお施主様の庭になりました。コンディション良かったです!
延べ段にもいい感じで苔がのってます。住んでいる人の日頃の管理の賜物です。これだけ大事にされるとサイコーに幸せを感じちゃいます。ホント、嬉しいっす!
陰からのぞく
ウッドデッキから見たナツツバキ
ウッドデッキから見る
この水鉢の水源は竹の筧じゃなくて銅のパイプをぐにゃぐにゃ曲げて作った
水鉢
青かった竹も5年も経つとだいぶ色が変わってきたが、それはそれで落ち着いていて良い感じだった。
竹の高垣
この工事の後、作庭のチャンスを色々頂くことになった有難いお庭なんです。腕の良い庭師が数多くいる中で、自分みたいに名もない男にこんな素晴らしいチャンスを作っていただいて本当に感謝しています。このブログを見ることはまずないでしょうが、ありがとうございました!
そういえば、SMAPの草薙 剛クンが飲み過ぎて怒られてましたが、あの叩かれっぷりは見ていて余りに可哀そうだと思いました。そういう僕もこのお宅で、べろべろに飲み過ぎて色々やっちゃったことがありました・・・。折角の御好意で庭の竣工パーティーをやっていただいたのに、すっかり飲み過ぎてしまって、ケンカしたり大声出したりまっすぐ歩けなかったりetc・・・あくる朝はもうそれはそれは反省しきっ切りでした。このお庭も出入り禁止だと思って、かなり気まずい気持ちでお詫びの電話をした思い出があります。その日の様子はかみさんがビデオに収めていて、今だに怖くて見ることができないでいるのですが、とても良く効くお守りとして大事に保管してあります。
草薙クン、SMAPで一番ジャニーズっぽくない君を、心から応援しています!冗談じゃなく、本気で応援しています。世間は色々言うでしょうが、応援してくれる人もたくさんいると思います。頑張ってください。今後の活躍を心からお祈りしています!
鳩山さんは「絶対許さない」と言ってましたが、どの面下げて言ってんだと正直思いました。
CMも打ち切り等しないほうが広告効果も期待できると思うんだけどな~。


ブログランキングに参加してます!みなさまの応援が励みになります。ポチっとよろしくお願いいたします!
↓   ↓      


04
26

IKEA

昨日の午後、急遽新横浜のIKEAへ子供たちの学習机を買いに行った。
それを今日組み立てました。IKEA良いっす!シンプルな机周りになりました。
IKEA
机とピンクの椅子、頑張って仲良く勉強してください!
窓際
DSC03367_convert_20090426173308.jpg
小箱は自分たちでペイントしてました。
ペイント

水性のアクリル塗料です、楽しそうでした。


ブログランキングに参加してます!みなさまの応援が励みになります。ポチっとよろしくお願いいたします!
↓   ↓      

04
25

清掃工場~ゴミの行方~

良く降ります。
トラックの荷台のゴミを捨ててきました。
今日は清掃工場だ
清掃車
ごみの種類によって捨てに行くところが違います
奈落
みんなのウチの家庭ゴミ、結構臭いっす!この奈落に投げ捨てます。奈落に落っこちないように安全帯着用です。奈落の中はゴミのUFOキャッチャーが働いてます。
ゴミ、くっさ~
キレイに?!山積みされた生ゴミ。これ自分で燃やすのは大変だな、生だから濡れてるし・・・火なんてつかないだろう。感謝です
話は変わるが、ゴミを下ろす時にトラックシートがかかってないのに気がつき、ちょっと焦った。ゴムをかけ忘れてどこかに落としてきてしまったのだ。幸い、帰りに同じ道をたどり、住宅街の中で見つけることができたので良かったが、事故など誘発してたら大変だった・・・気を引き締めていきます!

ブログランキングに参加してます!みなさまの応援が励みになります。ポチっとよろしくお願いいたします!
↓   ↓      

04
24

サワラの伸びすぎた生垣

竹の支柱が腐り、伸びすぎで倒れてきたサワラの生垣を何とかしなきゃいけない仕事を何とかしてきた。
施工前
腐った竹を外したとたんに崩壊した生垣
施工後
かなり強めに切り詰めて、引っ張り直した。枝も古く引っ張る作業はこれが限界っす!
太枝の曲りが面白いので、生垣の模様として見えるように仕立てても良さそうでした。

ブログランキングに参加してます!みなさまの応援が励みになります。ポチっとよろしくお願いいたします!
↓   ↓      

04
24

楽しみ!

今日は3件の現場をほぼノンストップでこなし続けたので書くことがいっぱいあります・・・。
最後に行ったバラの庭が蕾だらけですごい楽しみっす!無事に咲いてくれることを願います・・!
それから、ローズマリを剪んだのだが、友人のpappo氏が収穫に来てくれた。一緒に石鹸を作ります!無農薬ハーブ石鹸っす!



ブログランキング始めました応援よろしくお願いいたします!
↓   ↓      

