Twitter ブログパーツ

GARDENING APE

高良造園 green fingers from 阿佐ヶ谷

--
--



03
31

カシの木~移植決行

本日移植を決行した。今回は建設現場の鋼材の搬入や基礎掘りに合わせて、重機を使用しながらの作業となった。樹木の根周りには古い大谷石やガラ等が相当埋まっていて掘り取りには劣悪な状態でした。移植先のガラや大谷石など、ユンボでほじくり出してもらい最終的に黒土4㎥搬入して植え付けた。重機の段取りの都合でpm2:00までに移植を済ませてくれとのことで、なかなかのハードワークになった。
DSC02693_convert_20090331221126.jpg
DSC02694_convert_20090331221336.jpg
忙しくてよいタイミングで撮影できませんでした
DSC02697_convert_20090331221605.jpg
根鉢が大きく割れてしまいそうだったので、崩れそうな所だけ先に根巻きした。支柱は地下支柱にしました。東邦レオの商品だが、根鉢周りに太さ9cmのタナリス(防腐剤)処理した丸太を8本打ちこみ丸太に専用金物をつけて、金物とセットのベルトで支柱丸太同士を締め上げ固定するというものだ。分かりづらい説明より写真を見せろ!って感じですが忙しくて撮影出来ず・・・
DSC02700_convert_20090331221951.jpg
水をたっぷりまわして
DSC02702_convert_20090331222043.jpg
お願いします、どうか枯れないで!!!

03
30

ギリシャ系~キプロス・アフェリア

実は昨日の晩から豚肉を赤ワインとコリアンダーでマリネしてました。先日TVで見たキプロス料理?ギリシャ系料理?とりあえず見よう見まねでやってみた。
ジップロックで赤ワイン、コリアンダーの粉(TVではコリアンダーの実を使ってた)をマリネ
コリアンダーが粉だったので赤ワインと混ざって何だか具合悪い色になった
DSC02676_convert_20090330224247.jpg
肉を取り出し、素揚げ
DSC02677_convert_20090330224155.jpg
素揚げした肉を、マリネの漬け汁に塩とオリーブオイル、月桂樹を加えて玉ねぎと煮込んだ。塩やオリーブオイル分量は適当に、ウマくなりそうな量を加えて
DSC02679_convert_20090330224104.jpg
玉ねぎが牛丼っぽくなったら食べごろです。いい匂いです。
できたかな?
ビールと共にいただきました。
う、うまそうだ
あまり旨そうに撮れませんでしたが、見た目以上にあっさりして良い味でした。次やるときはニンニクを加えようと思います。

03
30

パン


今日のcook会で子供たちが作ったパンです。まだ見栄やてらいが無く、ただ楽しいだけで作ってる感じっす。
焼く前
焼いたあと
パン3

03
30

移植工事

明日はシラカシの移植工事です。世田谷区役所への申請も問題なく認可され、あとは何事もなく無事に移植が完了し、すくすくと育ってくれるように頑張るだけっす!よって今日の午前中は明日の段取りに走りました。支柱材のタナリス丸太、根巻・幹巻き材調達、レンタルのアクティオで3tダンプを借りてきて黒土2㎥積んで、ちょっと早い時間のブログ更新です。
今回の移植は1年越しの作業です。去年の今頃、枝おろしと根回しをしておきました。
シラカシ、のびのび育ってます
DSC00057.jpg
小さいサイズに枝をおろす
小さくなった
幹巻きをする。それまで日射を受けてなかった幹枝に日が当たり、日焼けや乾燥が起こるのを防ぐための包帯です。夏の日差しなんかがバッチリ当たってしまうとかなり熱くなりますから・・・
包帯を巻く
根回し。数本残した太い根は皮を剥いて埋め戻すと発根する。遠慮せずきちんと剥きます。環状剥皮といいます。
皮を剥く
埋め戻して水遣り
ちゃんと発根しますように・・・
1年前の作業後
DSC00355_convert_20090330154943.jpg
現在の様子
DSC01941_convert_20090330154752.jpg
明日上手くいきますように・・・
黒土2㎥もあるか?!

03
29

今日の日記更新後、何となく豊島園のメリーゴーランド:カルーセルエルドラドが気になってWikiで調べてみたら、ナント現存する世界最古のメリーゴーラウンドなんだそーだ!1907年、ドイツでヒューゴ・ハッセという人が、当時の機械技術と美術工芸技術のすべてを投入して作製。ヨーロッパ各地のカーニバルを巡業した後、1911年にアメリカの遊園地・コニーアイランドに渡る。ルーズベルト大統領をはじめ、多くの人々が楽しんだ。1971年より豊島園で稼動。彫刻・装飾はアールヌーボー様式。
知らなかったッス。たしかに天井でラッパ持ってる女の人なんかいい感じでした。もっとアップで写真撮っとけばよかった。

03
29

豊島園

豊島園に行った。子どもたちが春休みに入ったが、旅行で遠出するあても特にないので、身近なとこでバッチリ遊んできました。カメラの電池切れで碌な写真がありませんが・・・
長いエスカレーター
東中野まで出て大江戸線で行きました。便利な電車です。しかしずいぶん深いところに通ってるもんだ。大変な工事だったことでしょう。すごい技術です!

メリーゴーランド
このメリーゴーランド、なかなかいいスピード出してました。メルヘンなBGMとスピードが全然合ってませんでした。
子犬
¥500で子犬やひよこ、うさぎなどを触れるブースもありました。
その他お化け屋敷やジェットコースターなど大して並ばずに楽しむことができました。
特筆すべきはコスプレ衆の数の多さでした。暫く来ない間にすっかり様子が変わってました。遊園地なだけに、アニメの世界から飛び出してきた様なコスプレ衆の面々がイイ感じで園内を盛り上げていてかつ、礼儀も正しくてなかなか良かったです、子どもも喜んでました。感謝しています。まあ、子ども連れじゃないと、さっぱり理解できない世界っすけどね。とにかく平和な空気が漂ってました。
豊島園の駅前も以前に比べ食事処(マックやパスタ屋、回転寿司等)や雑貨屋などきれいな店がずいぶん増えてました。子連れにはお勧めです!

03
28

年度末大掃除!~台所換気扇編~

今まで、あまりの汚さにずっと躊躇していた換気扇にとうとう手を出してしまった!つーんとした油汚れの匂いが鼻につく。男の仕事っす!
バラした換気扇に重曹をふりかけ放置しておくと、油を上手いこと吸い取ってくれる。歯ブラシ等でこすると垢スリのようにポロポロ落ちる。余りに固くなった油汚れはドライヤーで温め溶かして柔らかくなってからアタックだ!重曹の代わりに小麦粉でも可。油を吸ってくれればいいんです。頑固すぎる汚れは洗剤だけで落とそうとするとグチャグチャになるので、最初に大きく汚れを取って仕上げに洗剤、で作業進めます。
汚れと共に心も洗われた気が・・・これからはもっとマメに掃除しようと思います

03
27

~Feijoa Wreaths ~

今日お世話になった庭で剪んだフェイジョアの枝で久しぶりにリースを作った!
フェイジョア リース

*フェイジョア*
フトモモ科 / 常緑低木 / 南米原産

開花 5~6月 赤と白の珍しい花 実  秋10月頃~
熟した実は食用で、花も良い香りです。果実は美味しいんですがあまり売られてないです。最近苗木がポツポツ売られ始めてますネ。耐寒性もあり、関東以南なら栽培OK。果実を取るために植える場合は、一品種でも結実するものと、そうでないものがあるため、品種に注意。受粉は手伝ってあげたほうが間違いないっす。
酸土を嫌うので植え付け時には石灰等混ぜて、剪定は枝先をブツブツ切ってしまうと花も実も楽しめないので気をつけて。そんなの関係ねーという人は、生垣にしてもなかなかきれいです。海外の写真では結構載ってます。 個人的には自然樹形である程度放任するのが一番かっこいいと思います。大きくなってもせいぜい3m位なのでシンボルツリー扱いでもなかなかカッコいいです。色目はオリーブの木とよく似ています。
DSC02640_convert_20090327161555.jpg
リース直径は約50cm、ゴミにするのはあまりにもったいない綺麗な葉っぱでした!
DSC02639_convert_20090327161412.jpg
白い外壁の家、かっこいいっす。

03
26

GARDENING APE~このタイトルにした理由

今日は練馬区旭が丘でアンズの枝おろしなど、2件のお宅を廻った。

さっき、NHKでゴリラの番組を放映していて思いだしたので、今回は何故ブログのタイトルネームを*GARDENING APEにしたのかをお話ししたいと思います。
DSC02612_convert_20090326214050.jpg
写真は今日のTVからです。以前同じような映像を見て、森の緑の中で、黒く、その佇まいがとても美しかったです。そんなゴリラにあやかってつけた名前です。
DSC02614_convert_20090326214205.jpg
草食なのに、この筋肉  無駄のない美しさです
DSC02617_convert_20090326214316.jpg
人間とゴリラは遠い昔同じ祖先で繋がっていると聞いたことがありますが、今ではすっかり姿形が違います。緑の中での美しさでは彼らの右に出るものはいないと思います。
DSC02606_convert_20090326214537.jpg

03
25

アフリカンアイズ

予報通り降りだしました。現場で余った素材をちょっとかたずけてみた。
アフリカンアイズ
ローダンセマム・アフリカンアイズ
キク科  多年草だが夏越しできない場合もアリ一年草扱いのほうが良いかも  北アフリカ原産
大きさ 背丈10~15cm(花茎20~25cm)  横幅15~20cm
主な見所 花(3~6月) 銀葉
DSC02560_convert_20090325174210.jpg
取り急ぎかたずけてみた
タイヤホイールプランター
タイヤのホイールもプランターにしてしまった。そのうち色を変える予定っす
インドカレー
昼は久しぶりにクマルでインドカレーランチ。おいしく頂きました、ごちそうさまでした

