Twitter ブログパーツ

GARDENING APE

高良造園 green fingers from 阿佐ヶ谷

--
--



02
28

家に籠もって

よく降ります。朝、保育園に登園し、それっきり外出しませんでした。
いってきま~す

DSC02224_convert_20090227231712.jpg

DSC02227_convert_20090227231839.jpg

DSC02228_convert_20090227231951.jpg

無線RAM導入後パソコンを持ち歩けるようになったので、とても便利だ。お陰で朝から今までずっとパソコン開きっぱなしで目がしょぼしょぼっす!しかし、しょぼしょぼになっても時代の利器ですねこれは、素晴らしい!パソコンデビューが遅かっただけに、かなり熱い思いでパソコンをガン見しちゃいます。
最近、生活雑貨や本、造園材料まで、あらゆるものをネットを通じて購入しているが、とても便利で今ではなくてはならないツールの1つです。
サイトを運営している皆さんは物の売り方が上手ですね。
ウチら庭師衆も基本的には現場に出てナンぼ?ってところがありますが、マーケティングについてはもっと研究しておけば良かったと思います。お客様からしてみれば、職人が一生懸命仕事する事も、きちんと仕事ができる事も当たり前ですから・・・。このままダラダラ年を重ねないように、一歩一歩進んで行こうと思う。早いとこホームページ立ち上げっすネ!
明日は天気良さそうです。ウ○コ踏まないように気をつけて頑張ろうと思います!!!

02
27

くしゃみ、ウ○コ、くしゃみ

雨上がりのウ〇コ緑道。今日は作業前にみんなでウ○コ拾いダ!
takahashiクン
朝からナイスショットを多数ゲットしたが、このページはウ○コの紹介ページじゃなので、これ以上は差し控えます。
あと3~4日で解放されそうです!

02
26

ウンを掴んだ

今日は朝から犬のウ○コを掴んでしまったり、踏んづけたり、ウ○コを踏んだ足で脚立に登り、汚してしまったり、1日中ウ○コに怯えながら過ごしていました。(写真アップはやめときます)
今日は、普段から大変お世話になっている狛江の白井造園さんの現場で緑道の剪定管理だったのですが、ネコのウ○コならまだしも、イヌってのは・・・(ウ○コはどっちもイヤですが)。
イヌを飼っていて心当たりのある方々、ウ○コお願いですから片づけてくださいネ。もし埋めるときはいつもより、ちょっと深めに掘ってください♡よろしくお願いします
遊具色々
ウインクしてます!3人乗りっす
ウインクしてます!3人乗りっす。
宝くじッス!
ロッキンハッピ~! ROCK`N HAPPY~・・?・・・??
シーソー
地元杉並ではあまり見なくなったシーソー。子どもたちが楽しそうに遊んでました。

昼に白井さんの畑に戻ると、紅梅が見事に咲いてました!紅梅サイコーっす、大好きな花の1つです!!!束の間の癒しでした。
紅梅



02
25

よく降りますね~

登園

今週はよく降ります。こんな時に生活リズムを崩すと早起きが辛くなるので、普段通り起床し、なるべくハツラツと活動するように気をつけてます・・・。雨の日恒例の娘との登園、事務仕事をちょっと進めて、本読んで、昼飯の後は・・・ネット上を彷徨ってました。今日は同業者のサイト、生産業者のサイト、それから物つくりをしている同世代の人たちのところに遊びに行ってきました。面白そうな人をたくさん見つけました!俺ももっともっとスキルアップして、そんな人たちとディープな付き合いができるように頑張らないと・・・。鉄などの加工のプロ、ガラス作家、陶芸家、変わった木ばかり扱ってるプラントハンター、服飾デザイン、照明デザイン、料理人etc・・・パワー貰いました!!!
そんな折、ブログのネタ作りも兼ねて何か作ろうと思い、ドーナッツを作ることにしました。
先日作りすぎたマッシュポテトが山ほど余っていたので今回はそれを使ってやってみた!
よく練って
マッシュポテトに卵、ホットケーキのたねを加えねりあわせ
素揚げ
穴を開けたビニール袋にネタを入れ、適当な大きさを絞り出す
ポテトドーナッツ
うまそうな色になるまで素揚げして出来上がり!
子どもたちにはhitしたみたいでパクパク食べてくれた。作りながらつまみ食いしていた俺は軽くやっつけられ、胸やけしてしまった。

02
24

顧客回り

今日も天気が定まらず現場での動きは無し。お陰様で溜まっていた雑務を進めることができた!
来月予定されているシラカシの移植工事の書類作り。今回は世田谷区だが、各自治体が行っている緑化推進の一環で、緑化保全に一定額の給付を受ける際に必要な書類を用意した。今回の限度額は10万円だが、大きな額です。とてもありがたいことだと思います。見積もり・工程表・現況写真・敷地図・配置図、手元には全部そろったのだが、工務店様から頂いたCADデーターが、図面関係をいつもお願いしている妹のnashの家でプリントしたところ、昨年末買ったばかりのプリンターがすこぶる調子悪いらしく、図面もマダラに出てくる始末で急遽修理となってしまった!機械類は当たり外れがあるとよく聞くが、本当にあるもんなんだと思った。メーカーはさすがに対応早く、明日には届くんじゃないかという話だった。
DSC02178_convert_20090224222852.jpg

あとは午前中は、近所のお客様が「桃の蕾ががだいぶ膨らんできたので切りにいらっしゃい」と電話を下さったので、お言葉に甘えて貰いに行ってきた。節句に十分間に合いそうだ!取り急ぎ狭くてボロい玄関に飾った。いけばなスペースを確保したら部屋に入れようと思う。
桃
その後またまた近所で、昨日石灰硫黄合剤の散布に伺おうと連絡したところ、逆に去年植えたサツキがほとんど枯れたとクレームを頂き、慌てて確認しに行ったが枯れてなかったので一安心だった、一部食害の形跡があったが、以前にも薬剤散布を断られているので中々対応しずらい・・・困った。
DSC02160_convert_20090224215434.jpg

そして、サツキの件でぐったりしているところで最後にお伺いした、銀座で画廊をされているお客様にとても良いものを頂いちゃいました!
国井先生著書get!
リスペクトしている国井誠海先生の著書と作品集ダ!!!俺はここ2年位色々事情があって、好きな「書」から遠ざかっているが、また必ず書きたいと思う。その時まで仕事他、日々の生活の中で自分を磨き続けて行こうと思う。午後は今月分の請求書作りはそっちのけで先生の著書を読みふけってしまいました。時間が止まった感じでした。
先生の作品はちょっと悶々として感性が鈍ってるな~と思った時、作品を見ていると目が洗われます。実物は当然もっと良いっす!

02
23

予定通り

予定通り雨になってくれた!昨晩は花粉症特有の夜中の鼻詰まりでなかなか寝付けず、結局am3:00に最後時計を確認、あさ7:00起床。二女と登園、ミモザとエリカが咲いていた!
登園
ミモザとエリカ
ピンクとイエローの共演です。春です。
午前中事務仕事の後、鼻が通った瞬間を逃さず昼寝に入った。久しぶりにゆっくり過ごすことができた。身体が喜んでるのが分かる。

02
22

御簾垣finish!!

御簾垣が終わった。押し縁を増やそうと思ったが、くどくなりそうなので予定どおり60cmスパンで作ることにした。何だか忙しくなってしまった・・・。垣根の長さは5間だったのだが、両端の親柱以外を見せず、あっさり作りたかったので、竹の継ぎ方など細々した所で気を使うところが多かったっす。
明日は雨模様なので、今夜は1杯飲んじゃおうと思います!お疲れ様でした!!!
DSC02099_convert_20090222180126.jpg

DSC02101_convert_20090222180328.jpg
沈丁花が良い香りでした。バタバタ忙しかったが傍で仕事してると癒されます!

本日のmy hand
きたねぇ~

落ちねぇ~
汚すぎ・・・。

02
21

御簾垣!!!

今日から阿佐ヶ谷で御簾垣に取り掛かりました!段取りの都合で朝10:00から作り始めた。
 しっ、しかし・・・今日の竹は、悪すぎる・・・
今回はゆとりがなく、材料も良いとこ取りする余裕がないのでちょっときつい。かなりグニャグニャな奴も釘で(ビスで)矯正しながら何とかおっつけるしかない。押し縁の数も増やすことにした。明日完成がノルマです!ちょっと疲れたゼ
DSC02080_convert_20090221200541.jpg

暗い・・・

02
20

雨があがった、仕事しよ。それから・・・

よく降りました。ということで朝は二女と保育園へ。道中ミモザが咲いてました。

登園

予報どおり昼過ぎに雨があがったので、予定していた石灰硫黄合剤の散布に出かけた。1月の予定だったが、先月は風邪ひいたりなんだかんだで行きそびれていたので、作業時期としてはちょっと遅かったがやっつけてきました。春になっていい花芽をたくさん出してくれることを願いながら。
夕方暗くなって、ノンビリお茶しながらまた写真撮っちゃいました。重複しますが一応今日のネタなんで・・・
DSC02063_convert_20090220205248.jpg
DSC02059_convert_20090220204956.jpg
明かり
この庭はバラが咲いてないとちょっと寂しいので来年は芝をはがして植栽スペースを増やそうと思います!それにしても石灰硫黄合剤はクサイ!!!
それから夕方帰宅後作業着のまま、なわとびを120回飛んで風呂に入った。それもただの縄跳びじゃない、ムエタイ縄跳びダ!
ムエタイなわとび
これはyahooオークションで購入し、一昨日届いたばかりのアイテムだが、ハンパじゃなく重い。娘が縄跳びしているのを見て、自分もやりたくなって色々探したんだが、調子に乗ってしまいました。縄の重量450g、ちょっと回すだけで腕パンパンになります。それから音も半端じゃないっす、家の隣が99shopなんだが、飛んでる最中に音聞いてそこの客が見ていくのがハズカシイ・・・

02
19

ぢっと手を見る

*はたらけど
はたらけど猶(なほ)わが生活(くらし)楽にならざり
ぢっと手を見る 石川 啄木

ぢっと手を見る1
よく働いてくれる手です。感謝ッス
ぢっと手を見る2

やっとイチョウから解放されました。今日も風が強かったっす。明日の東京はは久しぶりの雨模様らしいので、午前中は腰を伸ばそうと思います!午後は天気次第で薬散と明後日から取り掛かる御簾垣の段取りをすることになるでしょう。

いい加減イチョウの写真ばかりアップできないので、今日はぢっと手を見てみました。よく働いてくれる手ですが、普段あまり手袋をしないので正直言ってガサガサしててキタナいです。2~3日休むとツルツルになります。あっ、あの別に啄木の歌のような気持で手を見てたわけじゃないですからね!
ところで明日20日は偶然にも石川啄木の誕生日だそうです。さっき、上記の歌がどんな歌だったか調べる時に偶然知りました、計算したら生誕123年です。
俺は上記の歌以外知りませんが、日々明るく愉快に過ごしたいものです。



