FC2ブログ
Twitter ブログパーツ

GARDENING APE

高良造園 green fingers from 阿佐ヶ谷

02
18

バレンタイン

今日もイチョウ・・・特筆なし。ということで、先週バレンタインデーに娘から貰ったチョコをせっかくなのでアップさせていただきます。
チョコ
ウチの女衆は阿佐ヶ谷区民センターでやっている、cookチャンの親子クッキングに参加しています。このチョコもそこで教わった作品です。4歳の次女が型ぬきしたそうです。ウゥゥッ・・・。自分も何度か参加しましたが、料理もなかなか楽しいです。レシピが1つ増えるごとに生活も心もどんどん豊かになっていく気がします。家で美味しいものが食べられるってサイコーっす!ありがとうございます。感謝です。

02
17

blue flowers

今日は風が強かった、昨日までの暖かさが嘘のようだった。いつものように1日イチョウに登り、片付け・・・の繰り返し。そんな時、フラっと寄って行きたい庭があるんです。一昨年作らせていただいたバラの庭です。今度の金曜に石灰硫黄合剤の散布と施肥の予定なので、下見がてら夕方にちょこっと寄ってきました。バラは咲いてませんけど、去年植えた花たちが頑張って咲いてくれてました!
DSC01980_convert_20090217213849.jpg
ブルーデージー、ビオラ、アリッサム、ノースポール、ストック(花は終わってた)等どこでも入手可能な身近な花たちっす。全体的に青系です。写真じゃまるでお伝えできませんでしたが、花の青は夕方薄暗くなった時に見るのが一番きれいだと思います。色が鮮やかに浮き出てくるんです!おススメです
DSC01974_convert_20090217214015.jpg
後ろの煉瓦はフランス租界時代の上海煉瓦(の復刻)と赤の焼き過ぎ煉瓦です。ライブ感を大事にしようと水糸を張らず、あえて小さな水平器のみで積んでみました。古さ感を出すため積んだ後、所どころ大ハンマーで叩き壊そうと考えていたのですが、悩んだ結果それはやめておきました。
クリスマスローズ1
クリスマスローズも良く咲いてくれました。クリスマスローズは大体、這いつくばらないとカワイイ花が見えないんです。ニクイやつです。でもカワイイっす
c、ローズ2

DSC01987_convert_20090217211533.jpg


DSC01989_convert_20090217211629.jpg

DSC01990_convert_20090217211911.jpg

02
16

今日もイチョウ

毎日イチョウです。明日は寒くなりそうです。頑張ります!
DSC01951_convert_20090216214111.jpg

木の上

景色
靖国神社の森を望む
終わった!

あと2~3日でメドがつくでしょう。
花粉がいよいよ本格的に飛び始めました。身体は頑丈なんだけどなぁ

02
15

Witch Broom

今日は芦花公園の現場を見に行って、そのあと物置整理がてら、箒を作りました。ハリーポッターを見て1度作ってみたいと思ってました。出来のほうは・・・なんか微妙な感じッス。ついでにペン立ても作りました。箒の柄はエンジュ、ペン立てはモミジです。
DSC01942_convert_20090215224511.jpg

魔女の箒

ペン立て

それから、今日じつはskypeを始めました!!!高知の友達に勧められ手を出したのですが、これがまたスゴイ!これが本当に無料通話なのか????すごいです。お陰様で遠い高知の友達と酒を飲みながら長いこと楽しんでいます。今、会話しながら更新作業しているところです。ブログを始めてまだ約3週間ですが、気がつかないうちに技術はあり得ないほど進化していたんですね!凄いっす

02
13

the Virgin Mary

先ほどはつい熱くなってしまったので、オヤスミ前に遥々海を渡ってやってきたお母さんに慰めてもらおうと思います。ついでに昨日むしった松もアップしときます。初めていじらせてもらった木なのですが、去年ミドリ摘みをあまりやらなかったようで枝もこんがらがっていたので、できる範囲で枝も抜いておきました。木姿もグレた感じで、幹はウロでボコンと穴があいて筒状になっている木です。今後の管理次第でもっともっと良くなってくると思います。
聖母

before

DSC01921_convert_20090213223513.jpg

DSC01929_convert_20090213223347.jpg
ウロで幹の芯が抜けちゃってます。それでも生きてます。

02
13

アホすぎる・・・改正国籍法~虚偽認知~

今日は1日イチョウの剪定してました。昨日アップした木より高い20~25m位の木があと20本くらい残ってます。夢に出てきそうっす・・・。
ところで、夕飯時にNHKのニュースで中国人夫婦が自分らの子供に日本国籍を所得させるため、ブローカーを通じて、日本人男性との子と虚偽の届け出をした奴がいると流れていた。ホントに馬鹿な法案が通ったもんだ!馬鹿すぎる。こうなることは馬鹿でも分かるだろう。DNA鑑定もなしにどうやって偽装を防ぐというのでしょう。この改正案が通過した昨年末、テレビでは麻生総理がどこかのホテルのBARで飲んでたビールがいくらだ、とか庶民感覚が無いだとか、定額給付金の話題‥・ホントーにくだらないことばかりが話題になっていた感じがするのですが、ソウソウそれから田母神論文もありましたね。マスコミも大いに問題アリだと思います。この国の先生たちはこの国をどこに連れて行こうとしてるのでしょうか・・・。危機管理がなさすぎだと思います。
外国人認知ビジネスが横行しそうですね・・・

02
12

イチョウに登った

今日は学校で銀杏の木に登りました。
陽気が良く、気持ち良く仕事できた。
DSC01913_convert_20090212223409.jpg
移植時に切ったところから徐々にウロ(空洞)になってきてます
穏やかな日は登ってて気持ちイイ!
before

after
この他サルスベリなど落葉樹に手を出したり松をむしったり(古葉をむしる:松管理の一環っす)、太陽の下、弁当(昨日の残りのタイカレー)食べて、掃除して帰ってきました。
一足早い春を満喫出来ました

02
11

円相

*円相* そう、禅における書のひとつで、よくお坊さんが丸を一筆書きしたものが掛け軸などになってるので皆さんも1度は見たことがあるだろう。Wikiで調べたら*一円相*(いちえんそう),*円相図*(えんそうず)」などとも呼ばれるそうだ。
円相2

円相
写真は先日御簾垣を作らせていただいたお宅です(言うの忘れてましたが、オイラの友達の家)。そう来たかぁ~!!!この部屋は程よい緊張感と温かさに包まれ、ホントに心地よいバイブが漂ってました。この円相が一役買っていたのはいうまだもありません。これを飾ったおばさんの感性には脱帽です。このリースはおじさんの友人である 二名 良日氏の作品です。昨年末阿佐ヶ谷の喫茶店COBUさんで氏の個展がやっていて、作品を見に行った折お会いすることができた。喫茶店の中だったのでトーン低めでしたが、一緒に仕事できたら楽しそうだと思った。それは、氏の作品と頂いたハンパじゃない書き込みがしてある名刺を見たらきっと誰でもそう思うだろう。オイラがリースを作るようになったのも2~3年前、氏の作ったリースと出会ってからだ。
普段ウチらがゴミにしてしまうような剪定枝も一つの環になるととてつもないバイブを発するようになる。ある意味いけばなや、造園でも藪の中や植木畑の隅のほうで売れ残って枝や幹なんかグニャグニャのグレまくってるような木とかその辺に転がってる石が庭に来てオーラむんむんになるのを見る感動なんかと似たところがあるかもしれないが、リースを作るようになって、改めて素材に対する感謝の気持ちを再確認させられたものだ。
俺の勝手な思い込みかもしれないが、環は輪であり和でもあると思う。

またWikiからだが、円相は悟りや真理、仏性、宇宙全体などを円形で象徴的に表現したものとされるが、その解釈は見る人に任されるそうだ。また、円窓と書いて「己の心をうつす窓」という意味もあるそうっす。

日本のアイデンティティである「和」のルーツが「環」や「輪」という、「人々の輪」とか「調和」などバランス感覚が良い感覚に端を発しているのであれば、俺は日本人として「大和魂」を誇りに想うし、それを胸に生きていきたいと思う。(っていうか、日本のアイデンティティが「和」以外思いつかなかったんだけど、他になにか思うところのある人、教えて、マジで)

最後に、おじさん、おばさん、今回もいろいろお世話になり誠にありがとうございました!!!僕が駆け出しの時からずーっと目を掛けていただいて本当に心から感謝しております。お陰様で楽しく仕事させていただけました!!有難うございました!!!

02
10

皆を見守る人たち

この庭には何体か人物像が点在している。
DSC01903_convert_20090210230930.jpg

DSC01907_convert_20090210231043.jpg
それがまた、庭の樹木といい感じで馴染んでいる。おかしくないのだ。これが、どこかの病院や会社の玄関前にあるような胸像だと、チョット様子が変わると思う。西洋人は人物像向きなのだろうか?
庭に立たせるなら東洋人ではなく、西洋人がいいな。

02
09

伽藍堂*趣味の部屋がさらにパワーアップ

趣味の部屋*伽藍堂にアイテムを補充しました!
自分の愛読書から好きな音楽等、これからも少しずつアップしていきたいっす!!!
ほんの束の間、庭師の自分を忘れてました。明日は何かいい写真をアップできることを祈ります。
明日の現場は教会です。アーメン!!!