Twitter ブログパーツ

GARDENING APE

高良造園 green fingers from 阿佐ヶ谷

--
--



01
31

竹屋さんに行った

今回の雨も良く降りました。午前中は長女と喫茶店でコーヒーブレイクした後、一緒に耳鼻科へ。
とても優しそうな女の先生だが、治療のほうは中々ハードだ。長ーい綿棒を鼻から喉に向けて挿入、それを抜き取り今度は、細長い吸い取り金物を同じルートで挿入し、喉から鼻にかけて丁寧に吸ってもらう。嫌いな治療だが効果はてきめんだ!しばらく涙とくしゃみが止まらなかったが、その後はすこぶる調子がいい。
コーヒーブレイク

午後一番に、浜田山の竹屋さんに明日使う竹のお金を払いに行ってきた。たくさんの青竹が置いてあるこの季節もまた絵になります。
竹材は、この寒さ厳しい時に扱うのが良しとされています。この時期を外した青竹は水分量も多く、持ちも良くないみたいです。
何だか「されている」だとか「良くないみたい」と煮え切らない言い回しになってしまいましたが・・・
まあ、こういうのって時期外れでも施工方法や施工場所など、諸条件によってだいぶ左右しますから、やっぱり断言はできないです。13年前、一番悪いとされている真夏に作った建仁寺垣が、特に傷みもなく現役で頑張ったりもしてますし・・・。かといって、わざわざ悪い時期選んで施工したりはしないっす!とりあえず。
DSC01766_convert_20090131224432.jpg
                           *
昨日、fc2の無料ホームページに登録したのですが、ブログ作りとどうも勝手が違うようで・・・よくわかりません。excelで作ろうと試みたのですが、アップデートできず、今回は作業中断しました。専用ソフトがないと作れないのかな?

01
30

よく降ります

案の定雨が降った。休みです。
次女を保育園に連れて行って、今帰ってきました。
今朝、籠一さんに角戸お願いしたら5日位でできると言ってくれた。有難うございます!!!
ついでに枝折戸もお願いしちゃいました。
今日はホームページの構想を練るとしよう!

01
29

手伝い

今日は内海造園さんの手伝いで西荻に行きました。
とてものどかな雰囲気で、農家のバイブが庭中に漂ってました。
庭の片隅にぽつんとシュールな感じの椿がいたので写真に収めときました。藪椿かと思ったら金魚っ葉でした。梅もあちこちで咲き出しましたネ!
明日は天気悪そうだ。
来週使う角戸が2週間もかかると連絡があった。ナンテコッタ!!!自分で作ってみようかな・・・・

DSC01685_convert_20090129234903.jpg

DSC01687_convert_20090129235017.jpg

01
28

休んだ

今日は余りに調子悪いので休みにしました。相棒のTABUも発熱したようです。
狭い車の中で始終一緒にいれば感染しちゃいますよね、本当に申し訳なく思ってます。
                             
                              *


今日は2月の初旬予定の御簾垣の段取りをしました。今回は唐竹で作る予定です。さらし竹と違い材料が素直じゃないのでちょっと気を使いますが、楽しみです!柱材に豪州産のヒノキを使うのですが、これがまた耐久性だいでなかな良いんッス。ウッドデッキなんかにもよく使わせていただいてますが、香りも良く、和風建築とも相性ばっちりです。値段はそれなりにしますけどね・・・初期投資に多く掛っても長い目で見ればパフォーマンスは良いと思います。昨秋からの豪ドル安が価格に反映されるのを期待してたんですが、今回の発注ではそうでもなかったな・・・・。

写真は豪州ヒノキのウッドデッキ例
DSC00046.jpg

01
27

処方された薬

鼻詰まり、耳痛でテンション下げまくってるので、上げるために一筆

*今日もらった薬*
メイアクトMS錠
アストミン錠
ムコダイン錠
トランサミンカプセル
ロキソニン錠

カゼ薬

お陰様で普段薬とは縁遠いので、最近の薬事情は知らないが、病気の時に身近に薬があるという事はとてもありがたいことです。国によっては薬が無いことが理由で命を落とす人がいることを時々耳にします。自分は幸せ者です。
今回、結構な量の薬をもらいましたが、余った薬を再利用することはできるんですかね?たぶん飲みきれないです

01
27

子どもと耳鼻科へ!

高井戸マンション終了
今日は12~13mのエンジュを3m程切り下げた。直径10cm位の枝を落としたところ、切り口の色がイイカンジだったのでコースターでも作ろうと思う。箒の柄に丁度良さそうな枝もkeepしておいた。挿げ替えてハリーポッターみたいな箒にカスタムする。出来上がったら写真アップします!なんて言って
相変わらずこのブログは検索エンジンでちっとも引っかからず・・・・
写真のアップ方法を練習しないと!

マンションのあとは阿佐ヶ谷に戻りオリーブ1本、鉢にして納めてきた。もう1本ほしいということでまた後日探すとする。オリーブは雰囲気も柔らかく、とても良い木だ。実も楽しめるし、剪定した枝もアレンジやリースに使うとイイカンジっす。去年オリーブ枝で直径50cmの極太リースを作って、内玄関に飾ってます。他にも色々作ったので、じきに写真アップします!!!
リース・オリーブ

リース

今日は仕事早目に上がって、子供と耳鼻科へ。

咳、鼻詰まり、酷いのが耳の痛み。
風邪なんてめったに引かないのに、今回は手ごわい。
子供の鼻水を吸い取り機でちゅーちゅー吸いまくっていたので貰ったのだろう。
耳の痛みは中耳炎だそうだ。ガキじゃあるまいし・・・生まれて初めて罹った

明日は大田区下丸子、小学校時代の恩師宅っす!!!

01
26

桜切るバカ、梅・・・の切りすぎも結構バカ

風邪が快方に向かいつつある中、今日は朝から眼はかゆいし、くしゃみは止まらずそのうち鼻が詰まってきた!毎年2月頃からスギのやつには苦しめられているが(スギには罪はないが・・・)もしや、もう始まったかあ、魔の3か月うううっ

身体の不調(首から上)とは裏腹に、仕事はガッつりはかどりました。
庭木も管理9年目ということで樹形の乱れもなく、剪定もまあソコソコやわらかく仕上がりました。

町を歩いていると随分サッパリ切り込んである庭木を数多く見かけます。

まあ、植木屋さんはさっぱりさせたほうがお金も貰いやすいですからネ。役所工事等の作業の前後で写真撮りがある場合も分かりやすい切り方を強いられがちです。

思いきり切り込む作業も大事な作業ですが、はさみ過ぎは大抵良い結果にならないっす。例えば「桜切るバカ、梅切らぬバカ」とよく聞きますが・・・。

樹木も生きています、切り過ぎれば一生懸命元に戻ろうと夢中で枝を出してきます。力のない樹木は枯れてしまいます。

その木がその木らしい樹姿で、季節がくれば花が咲く・・・そんな庭木ばかりになったら散歩がもっと楽しくなりそうデス!

01
26

ナンデダロウ?

そろそろ寝ようかと思ってんだけど、このブログ検索しても全然引っかかんないんだよね・・・
これじゃあ誰にも紹介できないんだけど、なんで?

01
25

命名

今日はパパ友のカワカミ氏が、昼過ぎにビール片手にフラっと寄ってって、氏の愛娘の命名用紙を仕上げて帰って行きました。約2時間、モリモリ書きまくってました。愛娘に最高のプレゼントになること必至、って感じでした。写真アップが上手くできないのが残念っす!修行足りないっす
俺も久しぶりに筆持ったら、やっぱり書はイイっす!また書きたいっス!

話は変わるが、先週からずっと風邪の諸症状が抜けず咳が止まらない。単なるたばこの吸いすぎかと思ってたが、なかなか手ごわいぜ。気を付けよう。
明日は高井戸のマンション管理。エンジュ、マテバシイ、ツバキ、サザンカetc....の中高木剪定ってところです。気合い入れていきます!

01
24

授業参観

DSC01635_convert_20090129000431.jpg
今日は小1長女の授業参観に行ってきた。DSC01635_convert_20090129002336.jpg

親の側から子供たちの授業を見る感覚が新鮮だった。
俺もついこの間までこうやって椅子に座って勉強してたよな・・・?

それにしても、先生のテクニックには恐れ入った。もっと騒々しい雰囲気を想像していたが、思いのほか皆静かに授業に聞き入っていた。プロフェショナルとは、自分の技術や知識をしっかり他人に伝達できる人のことを言うのだろう。自分もそういうプロになりたい。

