Twitter ブログパーツ

GARDENING APE

高良造園 green fingers from 阿佐ヶ谷

--
--



11
08

ホテルオークラにて

結婚式に出席してきました。中学のバスケ部OBです。僕らは珍しく世代を超えて異常に仲が良く、ひとまわり以上離れた友達なんかもたくさんいます。今回はそんなOB同士の2人の門出の日
おめでとう!
DSC06508_convert_20101109222729.jpg

披露宴では鯨飲です。シャンパン・ビール・ワイン・芋焼酎を直径15cm程の柄杓で順番に飲み干します。ここ10年位、仲間内では柄杓で飲むのが習慣になってます。狂ってる

ブログランキングに参加してます!みなさまの応援が励みになります。ポチっとよろしくお願いいたします!
↓   


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます

07
11

いざ亀戸へ

今日は現地調査ではるばる亀戸まで。
工場周りの植栽です、キンモクセイなんかキノコみたいに刈り込んでも面白いかも
DSC05376_convert_20100713212951.jpg
このスズメたち血縁っぽかったです。ずっと一緒に行動してました
DSC05385_convert_20100713213535.jpg
DSC05384_convert_20100713213632.jpg
現調の後、見積依頼を頂いた(有)内海メタルワークスのKさんに事務所で美味しいお酒と食事を頂戴し、総武線をすっかり寝過してしまいました。お忙しい所、有意義なお時間を頂き有難うございました!


ブログランキングに参加してます!みなさまの応援が励みになります。ポチっとよろしくお願いいたします!
↓   

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます

05
16

誕生日

今日はカミさんの誕生日だった。
今週はバタバタしてしまい、段取りもままならないまま今日になってしまった。午前中は仕事でバタバタし、午後から子供2人連れて、新宿に誕生日プレゼントを買いに出かけた。新宿地下道で長女がガラス扉に気付かず顔面を強打し大泣きされてしまい、楽しいはずのショッピングが出鼻をくじかれた形になったがのだが、退屈で仕様がない子供たちに急かされながらも無事買い物を済ませ、今日のためにお願いしていたケーキを2day shopで頑張っているcookちゃんのところに受け取りに行き、義母へのプレゼントにする「子どもの成長記録アルバム」の編集をした。
考えてみると、誕生日なんてものは出産した母親が頑張った日であって、当の本人は生まれた時のことなんてまるでおぼえていない。ということで義母にもウチに来てもらって「アリガトウ」をすることになった。アルバムの準備や子供の風呂入れなどで会の進行もままならず、全くムードも何もない誕生会になってしまったが、素敵なケーキが花を添えてくれたお蔭で何とか誕生日会らしく楽しく過ごせました。ccokちゃん、忙しい中ありがとうございました!めっちゃウマかったっす!!!
DSC04365_convert_20090516214715.jpg
チョコレートの飾りがローソクの熱でまるで生き物のように動く様は、計画的な仕事なのでしょうか?
good job!!!  「動きで見せる」ケーキは初めてみました。ケーキ作りも面白そうな仕事です。

誕生日オメデトウ!!!

ブログランキングに参加してます!みなさまの応援が励みになります。ポチっとよろしくお願いいたします!
↓   ↓      

いつもありがとうございます!

05
10

夕焼け市

いやぁ~、暑くてバテてしまいました。
午前中pappo氏にエタノール抽出を終えたローズマリーエキスと、先月現場でゲットした粘土(世田谷産)を手渡し、my motherに子供たちが花を渡し、
これはラベンダー漬け
DSC04240_convert_20090510213600.jpg
午後から阿佐ヶ谷北口の夕焼け市に行った
店頭に立つ子供たちの姿がとても微笑ましかったです

ブログランキングに参加してます!みなさまの応援が励みになります。ポチっとよろしくお願いいたします!
↓   ↓      

ありがとうございます!

05
06

ハローキティー♡

はやくバラを見たくて朝から鼻息荒くしてたのだが、あいにくの雨。
ザーザー降りの中、杉並公会堂までキティーちゃんとその仲間たちに会いに行ってきました。
DSC04098_convert_20090507003723.jpg
ハローキティー&シュガーバニーズの *きっとうまくいくよ!* 子育て応援券でチケット購入
DSC04100_convert_20090507003833.jpg

児童参加型の簡単なダンスなども有。「ゆめはかなう!」って言ってました。いい言葉です。
夕食は皆でロイヤルホストで締めくくりました。

フラフラっす。

ブログランキングに参加してます!みなさまの応援が励みになります。ポチっとよろしくお願いいたします!
↓   ↓      

05
03

ローズマリーエキス抽出

先日剪定したローズマリーのエキス抽出を試みる
DSC03892_convert_20090503171724.jpg
時間が経ってしまったのでちょっとフレッシュ感がない・・・が香りはとても良いので何とかいけるだろう!
DSC03894_convert_20090503171901.jpg
水洗い。エキスが逃げて行きそうだが、ホコリなどは落としたほうがよいでしょう
DSC03895_convert_20090503172200.jpg
無水エタノール。酒より高かった。手持ちが無く、500ml3本しか買わなかった。気合いで5リットルの梅酒ビン用意したのに・・・。
DSC03896_convert_20090503172055.jpg
経過が楽しみです。
ちょっと気取ってオリジナルの香水とか作れたらいいなと思います!

ブログランキングに参加してます!みなさまの応援が励みになります。ポチっとよろしくお願いいたします!
↓   ↓      

04
19

吉祥寺

見積もりやら作図やらホームページ作成に向けての準備やらで、ずっとパソコンの前に座りっぱなしでどうしようもないので、家族に誘われるがまま吉祥寺に行った。天気も良く人がすごかった。


今日は長女にカメラを自由に使わせてみた
ヒメウツギ
ヒメウツギ
ベロニカ スピカータ
ベロニカ スピカータ のローズピンク
ネメシア
ネメシア
乳イチョウ
乳イチョウ
DSC03181_convert_20090420195951.jpg
これ何の花?ワカラズ・・・ラナンキュラスに似てるけどちょっと違うよね?!・・・誰かわかる人教えてください! 
吉祥寺TOKYU周辺にて


ブログランキング始めました応援よろしくお願いいたします!
↓   ↓      


03
29

豊島園

豊島園に行った。子どもたちが春休みに入ったが、旅行で遠出するあても特にないので、身近なとこでバッチリ遊んできました。カメラの電池切れで碌な写真がありませんが・・・
長いエスカレーター
東中野まで出て大江戸線で行きました。便利な電車です。しかしずいぶん深いところに通ってるもんだ。大変な工事だったことでしょう。すごい技術です!

メリーゴーランド
このメリーゴーランド、なかなかいいスピード出してました。メルヘンなBGMとスピードが全然合ってませんでした。
子犬
¥500で子犬やひよこ、うさぎなどを触れるブースもありました。
その他お化け屋敷やジェットコースターなど大して並ばずに楽しむことができました。
特筆すべきはコスプレ衆の数の多さでした。暫く来ない間にすっかり様子が変わってました。遊園地なだけに、アニメの世界から飛び出してきた様なコスプレ衆の面々がイイ感じで園内を盛り上げていてかつ、礼儀も正しくてなかなか良かったです、子どもも喜んでました。感謝しています。まあ、子ども連れじゃないと、さっぱり理解できない世界っすけどね。とにかく平和な空気が漂ってました。
豊島園の駅前も以前に比べ食事処(マックやパスタ屋、回転寿司等)や雑貨屋などきれいな店がずいぶん増えてました。子連れにはお勧めです!

03
20

オーケストラ:「ピーターと狼」の巻

今日の一日
鼻づまりひどく、am4:30までダラダラTV見たり本読んだり過ごし、am9:00頃起床。
遅い朝食の後、プリンを作ってみた。
プリン
昼食後みんなでプリンを食べ、予定していた杉並公会堂での日本フィルハーモニー交響楽団によるオーケストラに出かけた。風が強かったが気合いで歩いていくことにした。青梅街道をまーっすぐ歩き、天沼陸橋を越えるのだが、登りきったあたりに中央線や総武線が良く見えるポイントがある。
線路は続くーよー
杉並公会堂に到着。久しぶりの来館。立て直してからは初めてだ。綺麗になっていた。
杉並公会堂
中もきれいだ
DSC02495_convert_20090320232703.jpg
あ、新しくなってる!オーケストラ楽しみだ!
DSC02505_convert_20090320232814.jpg
生演奏、良かったです!ライブはやっぱり良いですね。子供たちやウチら素人にも分かりやすく楽器の解説や曲の解説をしてくれました。
DSC02507_convert_20090320232912.jpg
あー、楽しかった。



03
06

安息日!

スウィートアリッサム
明日は晴れそうです!

03
01

よく眠った

花粉症のこの季節、日中吸い込んだ花粉が夜、床に就くと悪さをする。鼻が詰まって眠れないのだ!朝起きると就寝中の口呼吸の為、口の中はカピカピ、舌も乾いちゃって朝食の味なんてちっとも判らない・・・・。植林してしまったスギは今すぐどうにかする訳にはいかないだろうが、今後はもうちょっと考えて計画してほしいっす。それとも、今花粉症患者を苦しめているスギ林も、1000年位放置すれば屋久島のような、もののけの森になるんですかね。それはそれで凄いかも・・・。
今日は、午前中に2月分の請求書作りをすべて終えて、午後はガッツリ昼寝して日頃の睡眠不足をカバーしました。
子どもたちは午前中、区民センターでcookチャンのcook会に行き、ひな祭りバージョンで色々作ってきました。
雛ケーキ

いっしょうけんめい

つくったよ!

おいしいでしょ♡
美味しかったっす!いつもありがとう

夜はyahooオークションで靴を探す予定だ。去年末に自転車を盗まれて(撤去されて)からずっとwalkingなので、靴の減りが早い!今回狙っているのがadidasのスニーカーGAZELLE(ガッツレー)かSTAN SMITH(スタンスミス)あたりか、BIRKENSTOCK(ビルケンシュトック)の靴バージョンの何かカッコいいやつだ。BIRKENSTOCKはメーカーで靴底修理してくれるんですね、昨日初めて知りました。それを考えると初期費用が多少高くても、長い目で見たら良い買い物かも・・・なんて考えてちゃいます。ちょっと楽しいっす

それでは、明日もまた糞ずけないように頑張ります!
              

02
28

家に籠もって

よく降ります。朝、保育園に登園し、それっきり外出しませんでした。
いってきま~す

DSC02224_convert_20090227231712.jpg

DSC02227_convert_20090227231839.jpg

DSC02228_convert_20090227231951.jpg

無線RAM導入後パソコンを持ち歩けるようになったので、とても便利だ。お陰で朝から今までずっとパソコン開きっぱなしで目がしょぼしょぼっす!しかし、しょぼしょぼになっても時代の利器ですねこれは、素晴らしい!パソコンデビューが遅かっただけに、かなり熱い思いでパソコンをガン見しちゃいます。
最近、生活雑貨や本、造園材料まで、あらゆるものをネットを通じて購入しているが、とても便利で今ではなくてはならないツールの1つです。
サイトを運営している皆さんは物の売り方が上手ですね。
ウチら庭師衆も基本的には現場に出てナンぼ?ってところがありますが、マーケティングについてはもっと研究しておけば良かったと思います。お客様からしてみれば、職人が一生懸命仕事する事も、きちんと仕事ができる事も当たり前ですから・・・。このままダラダラ年を重ねないように、一歩一歩進んで行こうと思う。早いとこホームページ立ち上げっすネ!
明日は天気良さそうです。ウ○コ踏まないように気をつけて頑張ろうと思います!!!

02
25

よく降りますね~

登園

今週はよく降ります。こんな時に生活リズムを崩すと早起きが辛くなるので、普段通り起床し、なるべくハツラツと活動するように気をつけてます・・・。雨の日恒例の娘との登園、事務仕事をちょっと進めて、本読んで、昼飯の後は・・・ネット上を彷徨ってました。今日は同業者のサイト、生産業者のサイト、それから物つくりをしている同世代の人たちのところに遊びに行ってきました。面白そうな人をたくさん見つけました!俺ももっともっとスキルアップして、そんな人たちとディープな付き合いができるように頑張らないと・・・。鉄などの加工のプロ、ガラス作家、陶芸家、変わった木ばかり扱ってるプラントハンター、服飾デザイン、照明デザイン、料理人etc・・・パワー貰いました!!!
そんな折、ブログのネタ作りも兼ねて何か作ろうと思い、ドーナッツを作ることにしました。
先日作りすぎたマッシュポテトが山ほど余っていたので今回はそれを使ってやってみた!
よく練って
マッシュポテトに卵、ホットケーキのたねを加えねりあわせ
素揚げ
穴を開けたビニール袋にネタを入れ、適当な大きさを絞り出す
ポテトドーナッツ
うまそうな色になるまで素揚げして出来上がり!
子どもたちにはhitしたみたいでパクパク食べてくれた。作りながらつまみ食いしていた俺は軽くやっつけられ、胸やけしてしまった。

02
23

予定通り

予定通り雨になってくれた!昨晩は花粉症特有の夜中の鼻詰まりでなかなか寝付けず、結局am3:00に最後時計を確認、あさ7:00起床。二女と登園、ミモザとエリカが咲いていた!
登園
ミモザとエリカ
ピンクとイエローの共演です。春です。
午前中事務仕事の後、鼻が通った瞬間を逃さず昼寝に入った。久しぶりにゆっくり過ごすことができた。身体が喜んでるのが分かる。

02
08

伽藍堂amazon阿佐ヶ谷支店 UP!!

公園行ったらチョー風が強かった。子供は寒くないんだろうか?縄跳びしたりブランコがんコギしてました。
公園

公園から帰り、アンケート作成を終わらせた後、伽藍堂amazonn阿佐ヶ谷支店をアップしました!!!だんだんページが賑やかになってきました。伽藍堂はオイラの好きな本や音楽等を紹介する趣味の部屋ってことで作りました。amazonは売上の3%をバックしてくれるそうだ。もし、ほしい本があったら是非ウチで買ってください!売上は恵まれない困っている人に寄付しますので!!!

02
01

Get a 卓上まるのこ!

午後、子どもたちがウチのバアサンに連れて行かれたので、久しぶりにカミさんとJマートに行った。明後日使う金物などを買いに来たのだが、丸のこが壊れてたことを思い出し、カミさんに購入の打診をしようとしたら、「これホシイ」とデカイ卓上丸のこを指さされてしまった。たしかに俺もずっと欲しかったが、まさかカミさんの口から欲しいと云われるとは思わなかったッス。カミさんも去年から何故か木工に目覚めたらしく、アンティーク風の小箱やトレイ、壁掛けフック・・・など色々作っては友達とONE DAY SHOPで売ったりしてました。

アンティーク風小物 その1
飾棚2

DSC00701_convert_20090201230002.jpg


01
30

よく降ります

案の定雨が降った。休みです。
次女を保育園に連れて行って、今帰ってきました。
今朝、籠一さんに角戸お願いしたら5日位でできると言ってくれた。有難うございます!!!
ついでに枝折戸もお願いしちゃいました。
今日はホームページの構想を練るとしよう!

