Twitter ブログパーツ

GARDENING APE

高良造園 green fingers from 阿佐ヶ谷

--
--



06
30

花より葉っぱ

日頃木々や花々の美しさに触れた時、特に色どりみどりの花がたくさん咲いているような庭なんかに行くと、たぶん多くの人は、心が花色の美しさに囚われてしまって、その花や葉の形を注意深く見ることがないんじゃないかと思う。まあ、公園等に人が群がる時って花が咲いてる時ですもんね。

自分が庭造りする時は結構葉っぱの色とか形が気になります。
花も大事ですが、花が咲くのはほんの一時ですから。多くの時間を葉っぱに囲まれて過ごすわけですから、その色や形は結構重要だと思います。

今日はその葉の美しさを表現する一つの方法として、葉っぱを額装してみました。
押し花は雑誌に載ってたパクリなんですけど、当初はボタニカルアートにとても興味があったのですが、押し葉マジで面白いです。葉っぱ好きにはたまりません!
DSC04977_convert_20090630213330.jpg
キッチンペーパや新聞紙で挟み重石でプレス
DSC04978_convert_20090630213435.jpg
調子に乗ってプレスしすぎました。額縁そんなに無いのに・・・。
DSC04976_convert_20090630213204.jpg
元々シルバーリーフだった葉もこんな色になりました。実物はかなりシブい、イケてます!
DSC04986_convert_20090630213535.jpg
今回は敢えて標本っぽくキレイに整頓して見ました。葉の特徴が良く分かります。
DSC04990_convert_20090630213626.jpg
収穫はほとんど公園です。公園行くのがより楽しくなりました。
もっと額縁が欲しいです。いらない額縁があったら僕に下さい!

そういえば1級造園技能士の試験でも、花瓶に挿してある枝葉を見て樹種を判別する問題が出るんですよ。もうじき試験ですね、受験する人頑張って下さい!

ブログランキングに参加してます!みなさまの応援が励みになります。ポチっとよろしくお願いいたします!
↓   ↓      

いつもありがとうございます!

