Twitter ブログパーツ

GARDENING APE

高良造園 green fingers from 阿佐ヶ谷

--
--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12
08

クレーム

昨日の現場からクレームを頂いた
完全な監理不行き届き。庭を任されているものとして大変恥ずかしい思いだった。
電話を受けた時は何の事だかさっぱり分からず、現場に足を運んで呆然。
何の事だか分からないとは・・・監理者失格である

他のお客様の中にも、思うところがあっても言わずに黙っていらっしゃる方がいるんじゃないかと考えると心底恐ろしい。今日はそんなことを気づかせていただいた有難いクレームだった。

気を引き締めて今年も残りあとわずか、頑張っていこうと思います。





菜根譚 前集

6、喜び


疾風怒雨には、禽鳥(きんちょう)も戚々たり。霽日(せいじつ)光風には、草木も欣々(きんきん)たり。
見るべし、天地に一日も和気なかるべからず、人心に一日も喜神なかるべからず。

激しい雨や風には鳥までも憂え恐れ、晴れた穏やかな日は草や木も喜びにあふれる。
自然にはたとえ一日でも穏やかで和らぐ日がなければならないし、人の心もたとえ一日でも喜びがなければならない。

日々是好日 
にちにちこれこうじつってことで!


ブログランキングに参加してます!みなさまの応援が励みになります。ポチっとよろしくお願いいたします!
↓   

いつもありがとうございます

スポンサーサイト
11
08

法事

今日は義父の法事に行ってきた。
曹洞宗 天徳院 中野区上高田、早稲田道理沿いにあるお寺だ
DSC01656_convert_20091108223848.jpg

お香の香りに包まれた中、ご住職様のリードで修証義と般若心経の読経。前の法事のときも思ったが修証義は文語文で書かれているのでお経のように読むのがちょっと気恥ずかしい感じなのだが、
さすがはご住職様、オペラばりの良く通る声で文語訳文をキレイなお経として恭しく読んでくださった。
DSC01666_convert_20091108224144.jpg
帰りにみんなでソバ屋で一杯。焼酎蕎麦湯割、美味かった!
DSC01677_convert_20091108224338.jpg


ブログランキングに参加してます!みなさまの応援が励みになります。ポチっとよろしくお願いいたします!
↓   

いつもありがとうございます

10
01

墓前で

久米川のチャイルド社へ行った帰り、義父の墓参りに立ち寄った
DSC01085_convert_20091001231953.jpg
墓地は何故か心が落ち着く不思議な空間だ。
実は、義父を含めここにいる方たちとは面識がないのだが、カミさんはもちろんの事だが2人の子供たちとは血が繋がっているルーツであり、こっちは勝手に親近感を持っている。


沖縄のバアさんは明日荼毘に付される予定だ。

都合つかず顔は見に行けませんが、生きてる人優先で。御免なさい
俺たちは元気にやってますので、安心して行ってきて下さい!
ありがとう!

兵衛 拝



ブログランキングに参加してます!みなさまの応援が励みになります。ポチっとよろしくお願いいたします!
↓   

いつもありがとうございます">

07
22

見積もり

今日も雨
昨日見に行った現場の見積もりを作った。
今回は植木一本一本単価を出して積算してみた。
このやり方は樹木が少ない時に時々行っていたのだが、出来上がった見積書を見るとやっぱり分かりやすい。
第一に不公平感が無い。
例えば、多くの会社で使っているであろう、
職人の賃金×人数×日数=¥○○○○○○
みたいな計算方法では、バリバリ仕事ができる職人と未熟な職人の単価が同じになってしまう(というか、そういう風に感じてしまう)。
因みに実際のところ、誠意をもって同じ内容で仕事すれば、一本一本計算しようが、職人の頭数で計算しようが金額はほとんど変わらない。

一本ずつ単価を決めたのであれば、少しでも早く(手を抜いたり?)ガンガンやれば、それだけ利益をあげられる。
頭数で計算するのであれば、少しでも安い職人を頼むか、理由をつけて少しでも日数を引っ張るかして利益をあげる事になるでしょう。←これ最悪

「そんなのどっちも嫌だなあ~」と思っているそこのアナタ!
御心労お察しします

愉快にやりましょう!

ブログランキングに参加してます!みなさまの応援が励みになります。ポチっとよろしくお願いいたします!
↓   ↓      

いつもありがとうございます!

07
05

タイタンライブ ~TOHOシネマズ六本木ヒルズ

昨日は仕事の後、友達と六本木ヒルズまでタイタンライブを見に行ってきた。

DSC05042_convert_20090705223700.jpg

ヒルズ内のTOHOシネマズだったのだが、映画館も久しぶりだったが、ましてやお笑いライブは生でも見たことがなかったので良い経験になりました。
ライブと言っても当然映像なのですが、TVでは見られない芸人さんの必死さというか真剣さがひしひしと伝わってきました。ライブに出るなんて自分にはとてもできません。緊張するんだろうな~
特に若手の芸人さん達にはパワー貰いました。臆することなく前に出る勇気や根性はこうやって鍛え上げられていくんだなと思いました。自分も失敗を恐れずガンガン行く勇気を鍛えなければ!
パックンまっクンの英語ネタも面白かったし、最後の爆笑問題はやっぱスゴイな~と思った。
ボキャ天がやってた頃はビール飲みながらよくTV見てましたが、最近はNHKの爆笑学問とサンジャポくらいしか見れないので、久しぶりにお笑いトークを聞きました。
太田さんはずっとボケ続けてるので聞いてるこっちも集中してないと、ゴニョゴニョと聞き取りにくいところでかなり面白い事になってるので気が抜けないし、特筆すべきは田中さん、普段特に気にならなかったのですが、太田さんの延々と続くボケを取りこぼしなくツッコミまくってました。凄すぎ・・・。
見てても2人で練習したりしてるって感じがまるでしないし、努力してるっていう影もまるで見えなかった。 
本物ってこういうことなんすかね

チャンスがあったら是非ライブに行ってみたいと思う。

その後阿佐ヶ谷に戻り何だかんだで久しぶりに朝まで飲み明かした。
イイ酒でした
 
ブログランキングに参加してます!みなさまの応援が励みになります。ポチっとよろしくお願いいたします!
↓   ↓      

いつもありがとうございます!

06
27

思想~熱心な選挙活動

うだるような暑さが続きます。
昨日はお客様の家の建て直し計画を伺いに出かけ、今日はカイズカイブキを例年のように「フクロウ」の形にして、早く切りあげました。
暑いっす!!!

先週の連日の睡眠不足からの解放からか、この暑さのせいなのか、ちょっと休みたいモードになってます。

ところで来月は都議選です。

一昨日の夜、たまに仕事を手伝ってくれる同業の友人から「今阿佐ヶ谷にいます」との突然の連絡を受け、会うことになった。
「今度の都議会選挙、公明党に是非お願いします」
突然のことでちょっとビックリしたが、取りあえずちょっと飲みにでも行こうということで色々と話を聞かせてもらった。

創価学会には今年の2月に入会したそうだ。彼は去年の秋に離婚し、現在は2人の子供と元妻がどこに住んでいるかも知らされていない状況だという。離婚してからは当然のことだが日々の生活や仕事などのコンディションは最悪で、本気で死んでしまおうかと考えていたそうだ。
そんな折に同業の知り合いの勧めで入会し、今では仕事もプライベートもこれまで以上に前向きに希望をもって頑張っているそうだ。
離婚した話は以前電話で聞いていたので辛いだろうなとは思っていたが、まさか死のうと思っていたとは思わなかった。
まあとにかく今、死なずに目の前でうまそうに酒を飲み、熱く語っている姿を見て、理由はどうであれ一安心という感じだった。死んだらどうにもならないですから。

色々な思想や宗教など数え上げたら星の数ほどあるでしょう。その中にはくだらない低俗なものもこれまた沢山あるでしょう。ただ、それを信じるか否かは個人の自由な判断だし、どこかの国みたいにその自由が禁じられてしまうのはもっと性質が悪いと思います。
そういう意味では、日本は国家としてはまあまあ正常に機能しているんじゃないかな?

自分はいろんな宗教で聞かれるところの「祈ると幸福になる、病気も治る、恋も実る・・・etc」なんてものは全然信じていないし理解もできないし、死んだら天国や地獄があるのかもよく解りません。
でも、それを信じ続けたいという人の自由な気持ちは尊重しなきゃいけないし、またそれが理由で縁を切るなんて事があっちゃマズイと思う。人生どうなるか分かんないっすから。

よく書作品のネタになってますが好きです

劫初より造りいとなむ殿堂に
     われも黄金の釘一つうつ

              与謝野晶子


良い仕事に巡り合った自分は幸せ者っす!
別に黄金の釘じゃなくても、庭の砂利一粒でいいです。
死んだらどうなるかなんてまるで解りませんが、人の営みが続いていくことだけは確かです。


ブログランキングに参加してます!みなさまの応援が励みになります。ポチっとよろしくお願いいたします!
↓   ↓      

いつもありがとうございます!

06
22

シイノキ

眠たい目をこすりながら、シイノキを一本下ろしてきた。
DSC04945_convert_20090622214238.jpg

訳あり物件。いずれ近いうちに、このシイノキも倒されることになるだろう。
個人的にシイノキはすごい好きな木のひとつなのだが、ここは割り切ってボコボコ落としてきました。
DSC04948_convert_20090622214335.jpg

太さもあり、仕立てなおせばスゴクカッコいい木になること間違いなし、って感じだった。
太さのある木は上手く動かしていいとこに収まるとハンパじゃなくカッコいい
こういう木を掘って持って帰るくらいの器量が欲しいところです。

夕方、チャイルド社の友達が出来上がった図面などを受け取りに来てくれた。お疲れ様です!
明日は現場は休んで、ゆっくり腰伸ばして石鹸でも作ろうと思います。
今、家のクチナシが花盛りなので、花を摘んではオリーブオイルにインフューズしてます。香りサイコーです。一個乾かしてるのがあるんですが、香りは他の石鹸とは一線を画してます。
おススメです。花は一年に一度ですから!

ブログランキングに参加してます!みなさまの応援が励みになります。ポチっとよろしくお願いいたします!
↓   ↓      

いつもありがとうございます!

06
19

荒れた庭

ここんとこ忙しくて全然更新できず、今日は日曜日なのですが・・・一昨日に遡っての書き込みになります。
杉並某所の訳ありっぽい物件。お化け屋敷化した庭を、近隣の迷惑にならないように手を加えてくれとの指示、不動産屋さんからの依頼です。
近隣の方々の反応はとても良く、飲み物やお菓子を頂いたりした。ありがとうございました!
BEFORE
DSC04904_convert_20090621114949.jpg
DSC04907_convert_20090621115043.jpg
DSC04908_convert_20090621115302.jpg
AFTER
DSC04912_convert_20090621115437.jpg
DSC04914_convert_20090621115831.jpg
DSC04915_convert_20090621115954.jpg
現場内に葛のつるが蔓延っていて厄介だったが、取り急ぎこんな感じで・・・。
この庭の良い時代が垣間見えた気がしてちょっと複雑な気がした。大きな桜に紅白の梅、手ごろな赤松に椿や山吹、ドウダンツツジ・・・。
本来人間にとって脅威でもあった植物。それを切り開いて、家を建てて、またそんな植物を身近に植える・・・。久しぶりに植物の脅威を感じた一日でした。

ブログランキングに参加してます!みなさまの応援が励みになります。ポチっとよろしくお願いいたします!
↓   ↓      

いつもありがとうございます!

05
29

白金台

個人邸宅の室内緑化の現地調査とメンテナンスで、住友不動産リフォーム(株)のYさんに連れられ、久しぶりに白金台に行ってきた!

10数年前、造園会社に勤めていた時に親方に叱られながら工事に携わった現場、外苑西通り沿いの*SONY*が入っていたビルの前のパーキングエリアに車を止め、当時を思い出しながら、雨の中タバコと缶コーヒーで一服。ふと目をやった先に、すごくカッコいい花屋ができていた。さすが、白金台・・・壁面緑化、圧巻!素晴らしいです!どこかパトリック・ブランの作品を彷彿させます。
DSC04646_convert_20090529191525.jpg
植物のチョイスがとても良いと思いました。勉強になります。
DSC04647_convert_20090529191622.jpg
学校等でよく壁面緑化ユニットを組みヘデラを使って緑化してますが、僕はこういう混植が好きです。
まあ、予算の関係もあるでしょうけど・・・。
DSC04648_convert_20090529191751.jpg
僕もこういう仕事にトライしたいです。葉の美しさを余すところなく見せてるって感じです。植物の生育状況も良好で生き生きしてました。
DSC04649_convert_20090529191841.jpg
山の中や森の中で、急斜面や土がえぐれて崖みたいになっているところに、自然と植物が自生している光景が見られますが、壁面をそんな考え方で緑化してみたい・・・です。

今日お邪魔したお宅も室内緑化ということで、限られた条件の中で植物たちが頑張って生きてました。
室内の緑化というのは、観葉植物等もそうなりがちだが、雑貨や置物などと同様にどうしても部屋を構成する一つの部品(パーツ)扱いになってしまう。今後の課題になりそうです。
現場は深めの植栽スペースに人工土壌(たぶんアクアソイル)がたっぷり入っており、上手くやれば楽しいスペースになりそうでした。

午後は雨の中、バラの庭で花がらのピンチ。黒点病にやられた葉を見てちょっとタメ息。この病気は土を全部きれいに取り換えなきゃどうにもなんないのかなあ~?

先日拾ってきたタイサンボクのつぼみが開いてきた。
朝、出かける前の様子
DSC04635_convert_20090529192410.jpg
夕方
DSC04657_convert_20090529192455.jpg
拾った時は蕾も固く、切ってから数日が立っていたようだったのでどうかな~と思っていたのだが、ラッキーでした。
いい香りっす

ブログランキングに参加してます!みなさまの応援が励みになります。ポチっとよろしくお願いいたします!
↓   ↓      

いつもありがとうございます!

05
17

バランス

~陰陽五行説~
五行思想(ごぎょうしそう)とか五行説(ごぎょうせつ)なんて言葉を一回くらいは聞いたことがあると思うんだけど、自然哲学の思想で、万物は木・火・土・金・水の5種類の元素から成り、細かいことを言えば、その5つはそれぞれ陰と陽があって、その10種類の元素が互いに影響を与え合い、それにより天地万物が変化し、循環するという考え方だ。
この考え方、周りを見渡すといろんなところで目にします。最近まで茶の間を賑わせていた「あなた、死ぬわよ」の某女史の占いの基になってる四柱推命をはじめとする占星術、風水、姓名判断や医術の分野まで・・・ウソかホントかよく解らない、ちょっとした金儲けのネタにもなっているし、でも救われている人もいるかもしれない・・・まあ、そんな話です。

実は昨日、近所にあるエホバの証人の信者さんが布教活動で家まで来てくださったのだが(時々来てくれる)、その際「ウチは神道なので、ご足労有難うございました」とお帰りいただいた。
でも、家には神棚を置いてないし、写経するから仏教か?と聞かれると別にどっかの檀家に入っているわけじゃない。クリスマスも当然盛り上がる普通の日本人だ。
僕は神様なんて一人じゃないほうが良いと思っている。日本には「八百万(やおよろず)の神」がいて
バランスとって頑張ってくれてます。
ちなみに僕は庭を作らせていただくときは「五行」をとても気にします。お客様には「五行が・・・」なんて話はしないですけどね。
(建物+庭)を作る大きな「5つの要素」をバランス良く取り入れると、何となく納まりが良くなると思うし、見ていてカッコいい~と思う場所は、そういうバランスが取れているところです。まあ、好みに依るところでしょうけどね。
ですから、コンクリート作りの建物には建物に負けない位パワーのある樹木を傍に植えたいし、木造の建物で、周りも樹木がいっぱいだったら、大きい石をバンバン使ったり・・・。

どれだけ能書き垂れても、「住む人の笑顔」やっぱりこれが一番大事、ということで

今日は西武ドームの「国際バラのガーデニングショウ」に子供達も連れていこうか、と一瞬過ぎったが、ゆっくり見れなそうなので、予定通り明日見に行くことにしました。

ブログランキングに参加してます!みなさまの応援が励みになります。ポチっとよろしくお願いいたします!
↓   ↓      

いつもありがとうございます!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。