Twitter ブログパーツ

GARDENING APE

高良造園 green fingers from 阿佐ヶ谷

--
--



03
14

お引き渡し

今日はホワイトデー、これでひとまずお引き渡しです。
何だか少しさみしいな
樹々の芽吹きが楽しみです!


20150321234109408.jpg

02
15

メモリー

メモリー完了。ご家族皆さんとても嬉しそうでした。
こういうひとときを得るためなら、どんだけ残業しても苦じゃないな
手型 メモリアル
20150319201848981.jpg
2015031920184725b.jpg

01
29

暗いな


植栽枡にジューンベリーとオリーブを入れてみたが、暗くてよくわからないですね

01
28

デッキができた

2015031922471451b.jpg
これから植栽枡を設置する

09
05

取り急ぎ...

あまりに状況が悪いので、取り急ぎ樹木の伐採・抜根に取り掛かる。
予算等々打ち合わせが続き、本工事には未だ掛かれず(汗)年内の工事着工できるのだろうか?
年末は忙しいもんな〜

20150319220424854.jpg


201503192204262c6.jpg


20150319220427d94.jpg


04
27

現地調査

LIXILさんにご紹介頂き現地調査にきました。
これから図面作成です!

20150319205056d25.jpg

12
07

棕櫚箒

今日は風が冷たかったですね
予定通り笹塚~新座をはしごして、新座で倒した棕櫚の葉を使って箒を作った。ちょうど先週、箒のリクエストがあったので良いタイミングで葉っぱをGET!3本作った
棕櫚の葉
DSC01937_convert_20091207212050.jpg
出来あがった箒
DSC01940_convert_20091207212211.jpg
茶道で茶室の庭(路地)にかけられるもので、実際の掃除には使いません。蕨縄をほぐしたドレッドヘアーのような穂先の蕨箒もあります。総じて露地箒(ろじぼうき)と呼ばれます。

作ってる最中に天ぷら屋の錦天さんの板前さんがのぞきに来たので1本献上した
DSC01939_convert_20091207213755.jpg
この箒も作り置きして色が抜けなければしょっちゅう作るんだけどなぁ


菜根譚 前集

5、忠告


耳中、常に耳に逆らうの言を聞き、心中、常に心に払(もと)るの事ありて、わずかに是れ徳を進め行を修むるの砥石なり。
もし言々耳を悦ばし、事々心に快ければ、すなわちこの生を把(と)りて鴆毒(ちんどく)の中に埋在せしむるなり。


聞きづらい不愉快な忠告を聞き、思い通りにならない事があるからこそ、他人の心の痛みが解かり自分を向上させることが出来る。
快い言葉ばかり聞かされ、楽しい事ばかりならどうなるか?自分の人生を毒の中に沈めてしまうようなものだ。


忠告されるとイヤな気分になりますが、ありがたいことです。

良薬は口に苦し




ブログランキングに参加してます!みなさまの応援が励みになります。ポチっとよろしくお願いいたします!
↓   

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます

10
10

リフォーム後

今日の現場は一昨年に既存の植木を使ってリフォームさせていただいた庭

リフォーム途中。この年は作る仕事が多くて2回に分けて作業した。寒い時に竹垣作って、春に植木や石の並べ替え、ウッドフェンスや芝貼りをした
DSC00556_convert_20091010141314.jpg
DSC00557_convert_20091010141420.jpg
今日の様子
DSC01211_convert_20091010141928.jpg
DSC01210_convert_20091010141721.jpg
ゴチゴチだった槇(マキ)もだいぶ解れてきた
DSC01204_convert_20091010142302.jpg
雑草も夏に一度、除草剤(ラウンドアップ)使用でだいぶ落ち着いた。
DSC01203_convert_20091010142609.jpg

除草剤も現場によっては最小限使用します。マメに草むしりできればそれに越したことはないが、現実的にはなかなか厳しいです。庭を居住空間としてきれいに維持しようと思ったら薬の使用もやむを得ないと思う。色んなところで除草剤使用の是非が云われていますが、きっと太古の昔から人が生活する上で、自然はとてつもない脅威でもあっただろうから(もちろん恩恵も同じくらいあっただろうけど)家のそばに庭を作って木を植えたりするって事はそれなりの覚悟や根性が(伸びた枝を切ったり、草むしったり)必要なんじゃないかと思います。克服したあかつきには・・・木や花はそれ以上のものを返してくれます。きっと

「植木屋さん、伸びない木ないの?」「草が生えない土持ってきて!」「蚊が来ないようにしてくれ!」などと良く言われますが・・・。


ブログランキングに参加してます!みなさまの応援が励みになります。ポチっとよろしくお願いいたします!
↓   

いつもありがとうございます">

06
01

掘れ掘れ、ワンワン~ダイミョウチク 伐採、抜根

朝一番で、昨日出来なかったラベンダー石鹸の型入れ。発泡スチロール箱で保温
上 ローズマリー  下 ラベンダー
DSC04732_convert_20090601212740.jpg
今日はダイミョウチクの抜根作業。
植栽枡の中で大暴走。植栽時の養生もなく、近くにあるサツキの植え込みの中や、隣の敷地にまで進出。写真は竹を切り終え、これから抜根しようとするところ
DSC04733_convert_20090601212915.jpg
DSC04734_convert_20090601213013.jpg
庭園灯の配線がむき出しの状態で埋設されていた。危うく何度か切りそうになった。右に見えるグレーの管は水道管。根っこが食っちゃってます。なかなか思うように進まないながらも、距離にすると5間位(180cm×5=9m)は進んだか・・・。
DSC04737_convert_20090601215617.jpg
何とか白紙の状態になった。創造への第一歩っす!
DSC04741_convert_20090601215708.jpg

ブログランキングに参加してます!みなさまの応援が励みになります。ポチっとよろしくお願いいたします!
↓   ↓      

いつもありがとうございます!

04
28

庭づくりの醍醐味

まず、ノムラモミジ等の株元にに農協購入のジェイエース粒剤(オルトランと同じ:有効成分アセフェート)を散布。今年の秋もきれいな紅葉を見せてください
ノムラモミジ&ウッドデッキ
ナルコユリも咲いていた
ナルコユリ

それから西荻の屋上庭園へ。先日購入した山アジサイとボケを納めてきた
山アジサイ
山アジサイ・七変化、大きくなってくれば馴染んでくると思います
水鉢
水鉢はお施主様の手作りです。ツワブキの葉を型押しして色づけ。いい感じです
屋上1
ノムラモミジも無事芽吹いてくれました、まずは一安心・・・
屋上
1Fのテナントに入っているハンバーガーSHOPの換気扇のダクトが庭に向かって出ているため、割竹で塞いでいるのだが、昼時はやっぱりハンバーガーの香りが立ち込めている。草木は匂いとか少しも感じないのだろうか?

昼からバラの庭の花芽摘みや芝の草取り、先日暗くて不十分だったローズマリの剪定、薬散をした。
DSC03533_convert_20090428210922.jpg
ローズマリ

アブラムシやチュウレンジハバチ、チャドクガは卵が孵って小さいのが動き出していた。うどんこ病に黒点病もわずかだが確認した・・・。春一番のバラ開花は正念場だ!できるだけ良い状態で咲いてもらいたい。ただ、僕は農薬が大嫌いなので、少しでも使わずに管理できる方法を模索してるんだが・・・オーガニックな薬など色々出てるけどなかなか農薬みたいには効いてくれないです。花びらでジャム作ったりできるくらい安全なコンディションで維持できれば最高なんですけどね。そんなところを目指して工夫するって感じです。開花楽しみです!

ブログランキングに参加してます!みなさまの応援が励みになります。ポチっとよろしくお願いいたします!
↓   ↓      




04
26

ありがとうございました。それから草薙 剛君頑張ってください!

IKEAの家具を組み立てた後、仕事の打ち合わせに来た友達のhiroとの話がひと段落した後、5年前に作庭させていただいたお客様のお宅にお伺いすることになった。
このノムラモミジにアブラムシがついていた。同時にテントウムシの成虫や幼虫も結構ついていた・・・
アブラムシvsテントウムシということか?とりあえずオルトランで対応しようと考えてます。
ノムラモミジ
作り手の手垢もすっかりこき落とされてお施主様の庭になりました。コンディション良かったです!
延べ段にもいい感じで苔がのってます。住んでいる人の日頃の管理の賜物です。これだけ大事にされるとサイコーに幸せを感じちゃいます。ホント、嬉しいっす!
陰からのぞく
ウッドデッキから見たナツツバキ
ウッドデッキから見る
この水鉢の水源は竹の筧じゃなくて銅のパイプをぐにゃぐにゃ曲げて作った
水鉢
青かった竹も5年も経つとだいぶ色が変わってきたが、それはそれで落ち着いていて良い感じだった。
竹の高垣
この工事の後、作庭のチャンスを色々頂くことになった有難いお庭なんです。腕の良い庭師が数多くいる中で、自分みたいに名もない男にこんな素晴らしいチャンスを作っていただいて本当に感謝しています。このブログを見ることはまずないでしょうが、ありがとうございました!
そういえば、SMAPの草薙 剛クンが飲み過ぎて怒られてましたが、あの叩かれっぷりは見ていて余りに可哀そうだと思いました。そういう僕もこのお宅で、べろべろに飲み過ぎて色々やっちゃったことがありました・・・。折角の御好意で庭の竣工パーティーをやっていただいたのに、すっかり飲み過ぎてしまって、ケンカしたり大声出したりまっすぐ歩けなかったりetc・・・あくる朝はもうそれはそれは反省しきっ切りでした。このお庭も出入り禁止だと思って、かなり気まずい気持ちでお詫びの電話をした思い出があります。その日の様子はかみさんがビデオに収めていて、今だに怖くて見ることができないでいるのですが、とても良く効くお守りとして大事に保管してあります。
草薙クン、SMAPで一番ジャニーズっぽくない君を、心から応援しています!冗談じゃなく、本気で応援しています。世間は色々言うでしょうが、応援してくれる人もたくさんいると思います。頑張ってください。今後の活躍を心からお祈りしています!
鳩山さんは「絶対許さない」と言ってましたが、どの面下げて言ってんだと正直思いました。
CMも打ち切り等しないほうが広告効果も期待できると思うんだけどな~。


ブログランキングに参加してます!みなさまの応援が励みになります。ポチっとよろしくお願いいたします!
↓   ↓      


