Twitter ブログパーツ

GARDENING APE

高良造園 green fingers from 阿佐ヶ谷

--
--



12
26

水鉢~筧の交換3

寒かったっす。今日はひばりが丘で剪定~善福寺で竹樋交換~大和町で筧の交換 なんて流れでした

ドリルと切り出し刀で穴開け
DSC06915_convert_20101226225216.jpg

裏は半月型に穴開け
DSC06916_convert_20101226225419.jpg

据え付け
DSC06965_convert_20101226230016.jpg

ぽちょん
DSC06919_convert_20101226231455.jpg

ぶわ~ん
DSC06920_convert_20101226231652.jpg

12
21

水鉢~筧の交換2

今日の水鉢。筧を取り替えました。

デジカメの修行が必要です。タイミングが全然合わず
DSC06881_convert_20101221230032.jpg

12
13

水鉢~筧の交換

筧を交換してきました。寒かったっす

水の波紋の様子を確認しながら、水を落とす場所と筧の高さを決めるんだけど、はっきり言って自己マンの世界っす。それでも落とす高さなんかで、その様子は全然違うと思います。えっ、細かいこと気にするなって?
DSC06837_convert_20101213215229.jpg

ぽちょん
DSC06822_convert_20101213215402.jpg

びよよ~ん
DSC06821_convert_20101213215504.jpg

よよ~ん
DSC06820_convert_20101213215600.jpg

しゅっ
DSC06823_convert_20101213215756.jpg

広がった波紋が縁に当たって跳ね返り、左下で「しゅっ」とまとまります。もっと物理の勉強してれば、より理解できたのでしょうが、ちょっと探せばナイスなポイントが見つかるもんです。

ブログランキングに参加してます!みなさまの応援が励みになります。ポチっとよろしくお願いいたします!
↓   


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます

04
17

今日は狛江の白井造園さんで前から気になっていたボケを一株掘らせてもらったり、祖師谷の仲卸で山アジサイを買ったり、何かカッコいい器がないかなーなんてあちこち歩いたりしていた。
山アジサイ

アジアン
DSC03129_convert_20090417223321.jpg
DSC03128_convert_20090417223226.jpg
同じ木を植えても、器ひとつで全然違う姿になるので面白いです。植木鉢屋になりたいくらいです。

ブログランキング始めました応援よろしくお願いいたします!
   ↓   ↓      

