Twitter ブログパーツ

GARDENING APE

高良造園 green fingers from 阿佐ヶ谷

--
--



05
24

jw cad を覚えよう

いままで義妹まかせだったCADでの製図作業を、この際だからマスターしてみようと現在四苦八苦しているところだ。妹はオートCADだが、今回フリーソフトのjwwCADをダウンロードした。
今、バケツをひっくり返したような雨が降っている。明日はまたまた赤松のミドリ摘みだが、腰が心配なので正直この雨が降り続いてほしいと思っている。
ここ数年はきちんと体操などして腰痛とはほぼ無縁な感じだったのだが、ギックリ腰で昔大変な目にあったので、あんな思いはちょっと御免被りたい。

これは某公立小学校
ティフトン芝。刈り込み回数を減らし、足が長めになっていた。
DSC04548_convert_20090524230737.jpg
高麗芝より柔らかい。やはり野原とは違い、踏むのがもったいない感じだった。管理方法をいろいろ模索しているという話だった。除草作業は地域の町会やPTAなどのボランティアで行い、夏休みの一ヶ月間と冬の霜よけシート敷設の時期は養生のため立ち入れないそうだ。それでもなかなか良いグラウンドだった。
DSC04539_convert_20090524230840.jpg
緑化というのは人の手で行おうとすると、結構手間がかかるケースが多いようだ。
DSC04538_convert_20090524230931.jpg
腰を労り、今日はパソコンもこの辺で終わりにします

ブログランキングに参加してます!みなさまの応援が励みになります。ポチっとよろしくお願いいたします!
↓   ↓      

いつもありがとうございます!


05
06

hanahana GARDENS

施工履歴アルバム GARDENS*の立ち上がりが遅いという声がちらほら聞こえてきたので、ブログ形式で HANAHANA GARDENSを新たに開設しました!造園工事から草刈り工事まで、あまり気取らずにまんべんなくアップしていこうと思いますので、コチラも是非お立ち寄りください!よろしくお願いいたします。

ブログランキングに参加してます!みなさまの応援が励みになります。ポチっとよろしくお願いいたします!
↓   ↓      

04
20

fotologue

ホームページ開設への準備として、fotologueで庭の施工例を少しずつ公開していくことにしました。
GARDENS*
何故少しずつかというと、ひと月に立ち上げられる写真の数が決まっているからなのです・・・
取り急ぎfence特集でファイルを公開しています。どうぞお立ち寄りくださいませ

ブログランキング始めました応援よろしくお願いいたします!
↓   ↓      

03
16

立面図

今日はマンションの植栽リフォームの立面図を作っていた。最近、デジカメで撮った写真にEXCELを使って樹木の絵を描き込むやり方をしている。慣れるまでは結構大変だったが、写真に直接アプローチできるので仕上がりは上々だ。今とても買いたいのは、造園用の簡易立面図作成ソフトだ。デジカメで撮った写真に樹木リストから樹木写真を引っ張ってきて添付できるというすぐれものだ!レンガやブロック、フェンス、石積み・・・何から何までペタペタはっつけられるのだ。いい加減年内には買いたいと思う。仕事は早ければ早いほどいいですから。
では、今日はまだ仕事が残ってますんで、失礼します!!!

02
08

アンケート

今日は朝から、先日請け負った阿佐ヶ谷のマンション管理に関する、住民の皆様へのアンケートを作ってます。限られた予算内で、できるだけ楽しい仕事になるように・・・。
同じ予算を使うのであれば、管理に入るたびに樹木もカッコ良くなり、景観もどんどん美しくなるような、樹木や庭を育てていくような管理に持って行けたらサイコーっす!
マンションの植栽は、色々と事情はあるのだろうが、やたら土壌が悪かったり、狭い所にやたらと木が入っていたり、また、管理にやたらお金が掛っていたり・・・ありがちなんです。今回はそういうことを少しでも改善していこうという提案をしようと思ってアンケート作りになったのだが、事務仕事は苦手っす。慣れですかね?こういうのって。疲れたのでこれから子供連れて公園に行ってきます。続きは帰ってきてからやろうと思う。風は強いがとても天気がイイ!!!

02
08

パソコン・・・難しい、疲れた

いつの間にか日付が変わってしまった!今日は(昨日は)特筆すべき出来事は思い当たらず・・・西荻で植木の剪定作業に明け暮れてました。今週は風邪引いてたこともあり、タフな1週間だった。
子供たちが寝たあと、ブログの紙面がさみしかったので、amazonのリンクをくっつける作業に明け暮れてました。楽しいが難しい・・・理解に苦しんだが、自分の愛読書や好きな音楽等、いい感じで紹介できそうッス!パソコン、楽しくなってきました!!!
ところで、googleのアドセンス広告を、ノリで申し込んでいたのを思い出してチョット貼ってみたのだが、あろうことか他社(造園会社)の宣伝し始めた。アホすぎる・・・。ブログの内容に応じて広告が飛び出す仕組みなんだろうが、この広告を添付するのに結構大変だったので暫く放置しておこうと思います。ページの1番下にコソコソしてます。誰も見ないような所に、それも他社の宣伝なんてしやがって、アホ過ぎです。これを貼った俺はもっとアホかも

01
28

休んだ

今日は余りに調子悪いので休みにしました。相棒のTABUも発熱したようです。
狭い車の中で始終一緒にいれば感染しちゃいますよね、本当に申し訳なく思ってます。
                             
                              *


今日は2月の初旬予定の御簾垣の段取りをしました。今回は唐竹で作る予定です。さらし竹と違い材料が素直じゃないのでちょっと気を使いますが、楽しみです!柱材に豪州産のヒノキを使うのですが、これがまた耐久性だいでなかな良いんッス。ウッドデッキなんかにもよく使わせていただいてますが、香りも良く、和風建築とも相性ばっちりです。値段はそれなりにしますけどね・・・初期投資に多く掛っても長い目で見ればパフォーマンスは良いと思います。昨秋からの豪ドル安が価格に反映されるのを期待してたんですが、今回の発注ではそうでもなかったな・・・・。

写真は豪州ヒノキのウッドデッキ例
DSC00046.jpg

