Twitter ブログパーツ

GARDENING APE

高良造園 green fingers from 阿佐ヶ谷

--
--



04
16

竹三昧

高さ4~5m、7年ぶりの交換。アオダモ、ツリバナ、ミツバツツジも投入しますた。写真暗いので後日再度アップします
DSC00122_convert_20120427151134.jpg
DSC00117_convert_20120427151001.jpg
DSC00121_convert_20120427152508.jpg

04
25

竹垣交換

小学校時代の恩師宅です。竹垣を交換することになった。

1月29日
10年前に向きをひっくり返した梅
奥に見える竹垣を交換するんだけど、前に作ったのが西暦2000年!今年で丸11年、長持ちしました
時間が立つのがホントに早い。先生と2人で作った11年前が昨日の事の様だ
DSC07276_convert_20110522191326.jpg


4月24日
先生お手製の庭。竹垣もリニューアル
DSC07557_convert_20110522191448.jpg

格子のフェンスにも竹を掻きつけちゃいました。OKでしょう?
DSC07563_convert_20110522191618.jpg

お稲荷さんがちょっとカッコよく見えるようになった、ですか?
DSC07558_convert_20110522192042.jpg

07
24

塀の上に竹垣

DSC05583_convert_20100801212328.jpg
毎日暑くて気が狂いそうです。
今日は時期外れですが、急遽竹垣を作ってきました。同じ仕様で両面、3.5間
古い竹垣を解体・撤去しなければいけなかったのですが、東京23区の清掃事務所は今、あちこちで持ち込みストップで大変なことになってます。現在剪定ごみを持ち込んでる産廃業者では建築廃材の引き取りは不可なので、本来なら細かくして清掃工場に持っていきたいのだが、先の理由でそれもダメ。そこで建築廃材を扱う業者に持ち込むことになるのだが、・・・高いんです。商売ですから当然です、仕方がありません。
清掃工場のありがたさを改めて感じてます。23区どこかの清掃工場で水銀検出で窯がストップしたという事です。再開、待ち遠しいです!操業再開に向けて頑張ってる工場関係者の皆さん、楽しみにしてますのでどうぞよろしくお願いします!
切実っす、マジで
ブログランキングに参加してます!みなさまの応援が励みになります。ポチっとよろしくお願いいたします!
↓   

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます

07
06

御簾垣

草取りと御簾垣っす!
DSC05332_convert_20100707222545.jpg
古い垣根はさらし竹仕様でした。
DSC05331_convert_20100707222442.jpg
DSC05334_convert_20100707222657.jpg
竹を扱うにはちょっと時期外れのこの季節ですが、青竹はやっぱり気持ちがいいもんです。
DSC05335_convert_20100707222810.jpg
DSC05337_convert_20100707222905.jpg

ブログランキングに参加してます!みなさまの応援が励みになります。ポチっとよろしくお願いいたします!
↓   

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます

06
28

仕込み

暑かったですね~、いや、ホント参りました
明日使う竹の仕込み
DSC05219_convert_20100628224034.jpg

ブログランキングに参加してます!みなさまの応援が励みになります。ポチっとよろしくお願いいたします!
↓   

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます

06
12

四つ目垣

今日は友達の圭太からの仕事で世田谷・松原まで。友達との仕事は嬉しいっす。少年時代も良いが、やっぱり大人って楽しいなと思います。
隣地境の既存樹木撤去の後、四つ目垣7間。レッドロビン植栽。今日は暑かったッス!
DSC04700_convert_20100618201004.jpg


ブログランキングに参加してます!みなさまの応援が励みになります。ポチっとよろしくお願いいたします!
↓   

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます

04
27

レトロなスピーカー

今日は先日のサワラ生垣に追加で低めの四つ目垣を3m程作り、場内の剪定や片付けなど雑務をこなした
片付け
四つ目垣
写真はないが、現場には古いスピーカの一部に使われていた陶器でできた面白い形の部品がいっぱいあった。プランターにしたらとてもカッコ良さそうだったので一人で盛り上がってたら、ほしい時に使っていいよと言ってくださった!そのうちアップできると思います。カッコいいっす、ホント。

ブログランキングに参加してます!みなさまの応援が励みになります。ポチっとよろしくお願いいたします!
↓   ↓      


04
13

四つ目垣?

ちょっと鉄砲垣っぽい四つ目垣にしてみました。
DSC03089_convert_20090413225728.jpg
立て子のあたま、あとで叩いて揃えておきます・・・
DSC03099_convert_20090413230131.jpg
DSC03102_convert_20090413225536.jpg

それから世田谷の現場で
モッコウバラと紅花トキワマンサク
DSC03103_convert_20090413231536.jpg
DSC03104_convert_20090413231732.jpg
黄色とピンクは相性良いと思います。今の季節ではハナズオウとヤマブキとか。
ベニバナトキワマンサクは近年、生垣で良く見かけますが、放任しても花期はなかなか見ごたえありますヨ。

ブログランキング始めました応援よろしくお願いいたします!
↓   ↓      

04
10

できた!

はかどりました。青竹は見ていて気持ちいいです。
DSC03025_convert_20090410182805.jpg
古いのとドッキングです
DSC03029_convert_20090410182941.jpg
DSC03030_convert_20090410183049.jpg
後ろのブロックが微妙に曲がってるんです
DSC03032_convert_20090410183211.jpg
椿、紅葉も新芽があがってきました
DSC03027_convert_20090410183353.jpg
この松がカッコいいんです、屋根に上がらないと見えないけど。

四ツ目垣が追加になりました。続きは月曜日に・・・。

ブログランキング始めました応援よろしくお願いいたします!
↓   ↓      


04
09

竹垣経過

今日は材料の山割竹が入らないと何もできない状態だったので、朝は役所への書類作りや、ネットで造園資材の物色をしていた。pm2:00過ぎに竹屋さんから材料調達の連絡を受けtabuチャンに電話して材料積み込み、pm3:00に現場入りした。押し縁の竹は竹屋さんで洗ってもらうことにした。

今回は少し切ることになった
DSC03004_convert_20090409211838.jpg
電動工具は仕事が早い!場合によっては、道具一つで仕事の速さが倍くらい違ってくる。
DSC03005_convert_20090409211942.jpg
切った竹を配り
DSC03007_convert_20090409211642.jpg
DSC03008_convert_20090409211739.jpg

掻きつけ終了pm5:00。明日はちょっと忙しくなりそうです。

04
07

破壊は創造への第一歩

今日から竹垣交換工事着工っす。
DSC02553_convert_20090324211507.jpg
解体
DSC02888_convert_20090407181320.jpg
長い間お疲れ様でした
DSC02889_convert_20090407181440.jpg
近所の材木屋へ
DSC02891_convert_20090407181653.jpg
来るといろいろ欲しくなってしまう
DSC02890_convert_20090407181549.jpg
久しぶりに国産材を使った。クレオソート塗布後、コンクリート釘でブロックに直接材木をぶつけて骨組みを作った。骨組みは今日でほとんど終わりました。クレオソート、臭いっす!写真は明日アップします。

ブログランキング始めました応援よろしくお願いいたします!
↓   ↓      


03
24

建仁寺垣、そしてJAPAN優勝ありがとう!!!

午前中、古くなった建仁寺垣の造り替えの見積もりに行ってきました。僕の大好きな庭の一つです!
後日アップしたいと思いますが、スゴクかっこいいアカマツがあるんです。見ているだけでグッとくるものがあります。今回お見積りの垣根は、僕がお世話になる前に管理していた庭師さんが作ったものですが、ボロボロでもなかなか良い雰囲気だと思います。竹垣は不思議と壊れる寸前まで観賞に耐えうる、と言いますか、まあ場所にもよるでしょうけど・・・でもこのお庭はイイ感じなんですよ。垣根は古いけどその周りはいつもきれいに掃除が行き届き、空気が澄んでいて清潔な感じなんです。写真で上手くお伝えできるかどうか・・・
DSC02555_convert_20090324204246.jpg
所々繕いながら、新しい垣根とは違う一つの作品になってます。
DSC02553_convert_20090324211507.jpg
しかし、そろそろ限界です。
DSC02559_convert_20090324204417.jpg
これはこれで僕は好きです。そんなことばかり言ってると仕事にならないっすネ・・・でも、同じものを作れと言われてもなかなか難しいと思いますよ、きっと。この崩れてたわんでしまった押し縁など、このまま固まってくれ~!と思ってしまいます。

ここから下は僕が作らせてもらった部分で、上の垣根とつながってます。施工してから丸6年です。
by hyoe
ちょっと、カチッと硬過ぎますか?
DSC02556_convert_20090324211636.jpg
真っ直ぐなのも曲がったのも、どっちも好きなんすよ・・・

午後は昨日予定していたケヤキの枝おろしに行ってきた。幸い、現場の斜め前が電気屋さんでテレビを見ながら仕事することができた。JAPAN優勝おめでとうございます!イチロー、ハンパじゃないっすネ!この優勝はマジで元気いただきました。ありがとうございました!ということでケヤキの写真はとってる場合じゃなかったッス。

02
22

御簾垣finish!!

御簾垣が終わった。押し縁を増やそうと思ったが、くどくなりそうなので予定どおり60cmスパンで作ることにした。何だか忙しくなってしまった・・・。垣根の長さは5間だったのだが、両端の親柱以外を見せず、あっさり作りたかったので、竹の継ぎ方など細々した所で気を使うところが多かったっす。
明日は雨模様なので、今夜は1杯飲んじゃおうと思います!お疲れ様でした!!!
DSC02099_convert_20090222180126.jpg

DSC02101_convert_20090222180328.jpg
沈丁花が良い香りでした。バタバタ忙しかったが傍で仕事してると癒されます!

本日のmy hand
きたねぇ~

落ちねぇ~
汚すぎ・・・。

02
21

御簾垣!!!

今日から阿佐ヶ谷で御簾垣に取り掛かりました!段取りの都合で朝10:00から作り始めた。
 しっ、しかし・・・今日の竹は、悪すぎる・・・
今回はゆとりがなく、材料も良いとこ取りする余裕がないのでちょっときつい。かなりグニャグニャな奴も釘で(ビスで)矯正しながら何とかおっつけるしかない。押し縁の数も増やすことにした。明日完成がノルマです!ちょっと疲れたゼ
DSC02080_convert_20090221200541.jpg

暗い・・・

02
06

枝折戸 yarh!!

今日は四つ目垣&枝折戸取り付け、それから角戸サイドの御簾の裾の空きがちょっと気になったので、下に2本ずつ足して、それに合わせて角戸の位置も下げてきました。
あとついでにウチにあった白椿(名前不明、形は藪椿に近いかと思う)と侘び芯の村下(ムラゲ)をプレゼントしてきた。椿もさぞ喜んでいることだろう!
しかし、ここ数日何だかとてもタフな感じだった。やっぱり、健康が一番っす!
枝折戸

いまさっき車庫を借してくれている友達の母さんから電話があって、2月分払い忘れていたことが判明!あわてて支払いに行ったら、おばちゃんワイン飲みながらとってもいい顔してて、結局一緒に飲みながら2人で金スマ見て今帰宅しました。風邪っぴきだからか酔いが早かった。眠い
今日御簾垣が終わった矢先に別件の御簾垣の話が決まりました!同じ御簾でもちょっとバージョンを変えて楽しんでいこうと思います!

02
05

bamboo fence

昨日フラフラでアップできなかった御簾垣を、今日仕事帰りに写真撮ってきますた。
DSC01833_convert_20090205181444.jpg

DSC01834_convert_20090205180810.jpg

DSC01842_convert_20090205181000.jpg

取り急ぎ!!!

02
03

BREAK! コンクリ

今日は阿佐ヶ谷で御簾垣の下準備をした。朝から耳の調子が悪く、めったに弱音を吐かないオイラもちょっと疲れてしまった。身体を壊すと健康のありがたさを思い知る。
ハツリ1

柱
作業内容は、ハツリ・柱立てこみ、木工・ガラ搬出・黒土搬入・・・といったところでした。
昼以降は忙しくて、写真撮ってる場合じゃなかったっす。
今日は現場の前の車と人の往来がとても多く、朝から何事かと思っていたら、隣の家でTVの撮影をやってるということだった。水谷 豊氏と原田 龍二氏を見かけた。2人ともデカっぽかった。さすが俳優さんだけあってやっぱかっこ良かったッス!
顔ちっちぇ~原田 龍二と思った。
原田氏は俺より年上かと思うんだけど、若く見えたしカッコ良かったなー
水谷氏もその辺のオヤジとは比べ物にならないくらいダンディーって感じでした
一体どんなもの食ってんだろう?きっとイイモン食ってんに違いない

