Twitter ブログパーツ

GARDENING APE

高良造園 green fingers from 阿佐ヶ谷

--
--



04
09

版画

余りに嬉しくて追記しときます。
作品集GETしました!サイコーです。
DSC03010_convert_20090409212158.jpg
DSC03016_convert_20090409212410.jpg
先ずは浮世絵。北斎や広重、国芳等の作品や、何といっても月岡芳年の作品!作品集の小さな写真を見ただけでも痺れます。浮世絵素人の僕が言うのも何ですが、芳年の作品はほかの絵師とは何だか立ってるところが違うというか、構図や色づかい、人物の今にも動き出しそうなたたずまい等、どれをとってもパワーの違いが・・・まあ、自分は評論家じゃないんでこのくらいにしときます。でも大好きなんです!
毛剃九右衛門
この絵を部屋に飾りたいんです。芳年さんは残酷絵で有名みたいですが、そうじゃない絵もたくさんあります。楽しくなりそうです!

それから、吉田博 氏の作品集です。
またまた桜です!
DSC03018_convert_20090409212524.jpg
この人の事は2~3日前まで名前も知らなかったんですが、天才みっけ!って感じです。
これは版画集で、風景画が多いんですが、そこには贅肉が全然付いてなくて、風景がもっとも美しく見えるように無駄なものをそぎ落としてるというか、無駄な点一つないけど、余計な点や線も一つも無いし、風景に描かれている人物の描写、表情も目立ちすぎず、バッチリ調和がとれてるんです。全て計算づくなのか、そういう感覚が生まれつき備わってるのかは分かりませんが、美しい作品ばかりです。これ版画?という感じです。芸術家と職人の融点を垣間見ました!
DSC03021_convert_20090409212951.jpg
DSC03019_convert_20090409212847.jpg
庭師ということで植木ばかりですが、山や川、タージマハルの庭やスフィンクスの絵もあります。
要チェックです!

02
09

伽藍堂*趣味の部屋がさらにパワーアップ

趣味の部屋*伽藍堂にアイテムを補充しました!
自分の愛読書から好きな音楽等、これからも少しずつアップしていきたいっす!!!
ほんの束の間、庭師の自分を忘れてました。明日は何かいい写真をアップできることを祈ります。
明日の現場は教会です。アーメン!!!

