Twitter ブログパーツ

GARDENING APE

高良造園 green fingers from 阿佐ヶ谷

--
--



04
13

リンゴの日 春

春は良いな〜
今日もまたヒメリンゴの日になりました
201404210016382ea.jpg
201404210016400d8.jpg
201404210016414c7.jpg
20140421001643216.jpg

02
08

リンゴの日

ヒメリンゴ3
ヒメリンゴ2
ヒメリンゴ1
久々の大雪です。今日はヒメリンゴの日になりました❗️

05
14

棘の園

幸せです。
この香りがお伝えできないのが歯がゆいです。

ジュリア。琴音ちゃんも開き始めた
DSC00305_convert_20120514225131.jpg

ルージュ・メイアン?グランデアモーレ?ちょっと分かんなくなっちゃいましたが、キレイだからもうどっちでもいいや
DSC00267_convert_20120514224214.jpg
新雪。良い香りです。日照も悪い環境にもかかわらずモリモリ咲いてくれてます。ホント品のいい花です
DSC00329_convert_20120514223517.jpg
芝生も調子良いです。基本高刈りにしてます。5cm以上
DSC00315_convert_20120514225556.jpg
ミセス・ハーバード・スティーブンス
アップ写真断念。花びらペラペラ、上等なティッシュのように光が透けます。うつ向いて咲くその繊細な姿が庭の空気を一変させます。静かな花です。後日アップ画像アップします
DSC00244_convert_20120514230316.jpg

04
18

プリンセス リンゴ

リンゴの良さを改めて確認した今日この頃す。トールフェスクの調子も出てきた。来月はバラちゃんのラッシュです。
アブラムシ君、あんまり樹液吸わないでネ
DSC00151_convert_20120427153137.jpg
DSC00146_convert_20120427153425.jpg

04
05

哀愁農夫

頭にハト それにしても風が強い
file:///C:/Users/hyoe/Downloads/DSC00083_convert_20120427145444.jpg
DSC00086_convert_20120427150005.jpg

01
11

バラに石灰硫黄合剤、そして誘引

バラです。陽気のせいか株によっては葉が青々してます。

すっかり遅くなってしまったが、ヒメリンゴのクリスマス飾りを外した。
ヒメリンゴ大のボールとストローオーナメントで控えめに
来年はこのくらい実がなるといいな
DSC09704_convert_20120111221917.jpg

カワイイ天使とサンキャッチャーもおります。光に当たると虹が飛びます、ちょっとだけど。
DSC09694-1_convert_20120111222024.jpg

作業はつるバラをばらして剪定、石灰硫黄合剤散布して誘引し直し。終わらず明日に持ち越しです。

朝から現場に入るなり、庭ででっかいネズミが死んでいた。時々遊びに来るネコが持ってきたのだろう。ネコの狩りは何度も見たことがあるがスピード、ハンパじゃないです。普段はカワイイのに・・・あまりおじさんの仕事の邪魔しないで。たのむからネズミとうんこはやめてね

06
22

それにしても暑かった

カシワバアジサイ、たわわに実ってました。ダレた枝はおみやげです、ラッキー!
DSC08244_convert_20110622210048.jpg

フィカスプミラも良く育ちました。
DSC08251_convert_20110622210251.jpg

大っ葉のツワブキ君がこれまたナカナカ良いのです
DSC08267_convert_20110622210636.jpg

いちばん手前の明るい葉はハクチョウゲです。丈夫で意外と使えます
DSC08264_convert_20110622211259.jpg

来月芝を張る予定です。ワイヤープランツもさもさ
DSC08250_convert_20110622213450.jpg
DSC08249_convert_20110622213647.jpg

ホワイトにグリーンがよく映えます。それにしても眩しいです。昼に現場を後にして、移動
DSC08269_convert_20110622211541.jpg

芝生を張り替える段取りを進めてきた。煉瓦花壇バチコンバチコン壊してきました。破壊は創造への第一歩です
DSC08283_convert_20110622215506.jpg

06
08

アジサイ 色付く

よく降りました。雨があがった午後から出動

剪定、黒点病の葉やチュウレンジハバチ幼虫の除去、保護材の散布。今年から「セルコートアグリ」という保護材の散布を始めてます。良い結果が出たらきちんと紹介したいと思います。

アジサイがいよいよ色付いてきた。しっかり根付けば もうちょっと葉色も良くなってくるかな
DSC08128_convert_20110611115619.jpg

06
03

植栽・株分け

今日は吉祥寺でシマトネリコの植栽、そのあと移動してシュロチク&観音竹の株分け、シェフレラ植え替え
その後現場巡り

ちょっとグリーンが入ると雰囲気が柔らかくなります
DSC08081_convert_20110609231116.jpg

重くなるので鉢は小さめ。鉢に対して本数ちょっと多いです
DSC08083_convert_20110609231031.jpg

05
25

薔薇

おはようございます
ちょうど1週間、剪むの勿体ないけど、ひとまず終わりです。楽しませてくれてどうもありがとう!
DSC07767_convert_20110526222353.jpg
DSC07768_convert_20110526222603.jpg

ハニーブーケ
DSC07774_convert_20110526223308.jpg

ブラキカム
DSC07775_convert_20110526223511.jpg

ニュードーン 西日が当たってキラキラしてます
DSC07784_convert_20110526223704.jpg
毎年花つき良いです。あんまりカチッと引っ張らない方がカッコいい様な気がする
DSC07789_convert_20110526223912.jpg
DSC07790_convert_20110526224100.jpg

黒ビオラ 小悪魔っぽくないすか?カワイイ
DSC0<br />7793_convert_20110526225027.jpg

スカビオサ 改めて、イイです! 年末からずっと頑張って咲いてくれてます。
DSC07797_convert_20110526225137.jpg
DSC07805_convert_20110526225512.jpg

ありがとうございました、楽しかったです。
DSC07803_convert_20110526225324.jpg

また来週!

05
22

バラの季節がやってきた 

早いもので、あっという間にバラの季節がやってまいりました。あちこちで薔薇の開花株が売ってますね
西武ドームの「国際バラとガーデニングショウ」も賑わいをみせているでしょうね、きっと

4月8日
芽が動き始めた
今年は芝生を貼り替えるので、下の草花は数少なめにしました
DSC07449_convert_20110522175529.jpg

4月25日
ヘレボルスやホスタ類も徐々に増えてきました。種がこぼれて増えていくって、良いです。
アジサイは四季咲きです
DSC07568_convert_20110522175717.jpg

緑が濃くなってきた。そろそろです
DSC07569_convert_20110522174411.jpg

5月13日
エクスプロワ、眩しい赤です。四季咲きじゃないのが惜しいですDSC07636_convert_20110522180221.jpg

ジュリア
DSC07641_convert_20110522173147.jpg
DSC07638_convert_20110522174139.jpg

琴音ちゃん
DSC07639_convert_20110522175939.jpg

新雪
DSC07649_convert_20110522173852.jpg
DSC07700_convert_20110522182751.jpg


5月17日
勿体ないけど、今日は花摘んじゃいます
和音
DSC07685_convert_20110522183517.jpg
file:///C:/Users/hyoe/Downloads/DSC07685_convert_20110522183517.jpg

ヘレボルス・フェチダス
DSC07665_convert_20110522183742.jpg

鉄棒下のビンカマジョールも上手く日陰をカバーしてくれてます
DSC07663_convert_20110522184904.jpg

黒ビオラも植えた時は地味かな?と思ったが、小悪魔っぽい感じで好きです
DSC07664_convert_20110522185632.jpg

また来週!
DSC07671_convert_20110522185125.jpg

ブログランキン参加はじめました。よかったらコチッとお願いします





05
19

ウッドデッキのある半日陰の庭

久しぶりの更新です。

忙しさを言い訳に、すっかりなりを潜めていたわけですが、御蔭様で何とか忙しく過ごしておりました。

震災から原発事故、放射能汚染の懸念等・・・あまりに多くの情報に囲まれる中、色々と思うところもありますが、家族皆健康な毎日を過ごすことのできる生活に心から感謝しています。


一昨日、2月~3月に作らせて頂いたお庭を覗かせていただいた。

2Fに後付けのバルコニーがあり、雨が当たらずドライエリアになっている為に植物の生育もさほど期待できず、住宅密集地で日当たりも微妙な感じでした。都内ではこのようなお宅が多いように思います。
DSC03062_convert_20110518235229.jpg
古いブロック壁。年数が経ったブロック壁もシブくて好きなんだけど、ここではもう少し明るさが欲しいところでした。
DSC03063_convert_20110518235349.jpg


バルコニー下はウッドデッキにしました。ステップは踊り場風に広くとってみた
壁は淡いグレーのウッドフェンスで
2011051616050001_convert_20110518230316.jpg

草取りの負担を無くすように、枕木を多めに敷き詰めた。
2011051616050000_convert_20110518230616.jpg

動線は、できるだけ歩く距離を長くする為にS字にした。枕木の目地もじきに緑で埋まってくるでしょう。
2011051616070000_convert_20110518231026.jpg

2011051616070001_convert_20110518231116.jpg

2011051616090000_convert_20110518225924.jpg

調子に乗ってセダムなんかをぶら下げてみた。ここは室外機隠しです。庭に溶け込みやすいカッコ良いデザインの室外機があるといいな。作れそうですけどね
2011051616090002_convert_20110518230040.jpg

01
11

材料集め

先日千葉県某所より流木をGETしてきました!

DSC07080_convert_20110111214053.jpg

DSC07081_convert_20110111214203.jpg

DSC07082_convert_20110111214301.jpg
ああ、自分ちで使いたい!
DSC07083_convert_20110111214505.jpg

01
07

花木のパフェ盛り

仕事の後、うちの狭小住宅の庭にある花木を片づけるべく、コンパクトにまとめてみました

DSC07069_convert_20110107221602.jpg


DSC07053_convert_20110107221841.jpg

シャコバサボテン・シュンラン・オモト・ツバキ・ラベンダー・ローズマリー・ポリゴナム・ヘデラ・スウィートアリッサム・ノースポール・ビオラ・スカビオサ、と結構入っちゃいました。うまく育つといいナ

12
23

メリークリスマス

人員不足にてスケジュールが思うようにこなせず、お客様に大変なご迷惑をお掛けしてしまってます。誠に申しわけございません

明日はクリスマスイブ
DSC06911_convert_20101223222958.jpg

みなさん良い週末を!

08
27

室内緑化

今日は草刈りではなく室内緑化のメンテナンスに行きました。
昨日までに刈り取った草や下ろした枝は暫く放置して乾燥させる予定です。ゴミは少しでも軽くした方が搬出が楽なので

今日はクロトン等小さいものの補植と人工土壌を追加した。土壌はビバソイルにしました。
DSC05869_convert_20100902005446.jpg

先日植えたシェフレラが危なそうだ。前回も同じ場所で木が枯れているので問題ありです。


ブログランキングに参加してます!みなさまの応援が励みになります。ポチっとよろしくお願いいたします!
↓   

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます

07
03

フィカス・プミラの正しい使い方

学名:フィカス・プミラ 和名:オオイタビ   クワ科 イチジク属

ホームセンターなどでもポット苗で良く見かけます、フィカス・プミラ。ぶどう棚等の補修から剪定作業に入ってます。プミラの正しい使い方を再確認できました。省スペースの緑化にはもってこいです、ほんとキレイです!
御存じの通り、店頭に並ぶ幼苗の葉は薄くて小さくカワイイですが、成熟すると肉厚な、艶消し本榊のようなしっかりした葉になります。さすがにインドゴムの木と同族です、切り口からは独特の白い樹液で出てきます。
壁面緑化や、厚みを出したくない省スペースでの生垣なんかにはもってこいです。土台さえしっかりしていれば形も自由自在に作ることができます。おススメです!

DSC05307_convert_20100707202232.jpg
DSC05313_convert_20100707202408.jpg
DSC05314_convert_20100707202740.jpg
DSC05316_convert_20100707202526.jpg
DSC05317_convert_20100707202619.jpg
厚みは約15cm、もうちょっと薄くできそうです。樹木でこの高さの生垣を作ろうとしたら倍以上の厚みが必要です。

ブログランキングに参加してます!みなさまの応援が励みになります。ポチっとよろしくお願いいたします!
↓   

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます

06
30

葡萄

お疲れ様です。今日はひたすら葡萄棚、美男カズラ棚、アケビ棚やカロライナジャスミン棚の竹交換でした
葡萄は絵になります!お土産に少し貰って来ました、飾ります!
DSC05302_convert_20100630195338.jpg

昨日は、本日お世話になったお宅の御主人と植木を見に行った勢いで館山の別荘を見に行くことになって、はるばる館山まで

姫高麗、斜面の芝生も良いですね。施肥が大変?!けど良いと思います。
DSC05253_convert_20100630200226.jpg
ぼくが貼った芝じゃありませんが、完成がとても楽しみな芝生です。ソテツは芝と合いますね
DSC05257_convert_20100630200329.jpg
障害物無し。この稜線!日ごとに代わる海の顔を見るのにサイコーっす!こういうシンプル、カッコいいです
DSC05262_convert_20100630200551.jpg
まったり
DSC05260_convert_20100630203535.jpg
この後、勢いで1泊させていただくことになり、美味しい寿司とお酒とを御馳走になりました。新鮮な海の幸最高でした。普段釣りなどしないので、あんなにうまい焼き魚を食べたのは初めてだと思います。それから岩ガキ。TVで見て、1度は食べてみたいとずっと思い続けていた岩ガキを2杯頂きました。半端じゃなく美味かった。都心まで約1時間半(朝早く出れば)、千葉の魅力は底が深そうです!
有意義なひと時有難うございました!毎週行きたいです。

ブログランキングに参加してます!みなさまの応援が励みになります。ポチっとよろしくお願いいたします!
↓   

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます

05
21

まちがいさがし

違い7つ、制限時間2分
DSC03580_convert_20100522002645.jpg
DSC04300_convert_20100522002754.jpg
ブログランキングに参加してます!みなさまの応援が励みになります。ポチっとよろしくお願いいたします!
↓   

いつもありがとうございます

05
18

バラの続き

日中は下井草にてカナメモチの生垣をアーチに仕立てたりして、普通に手入れをしたりして・・・それにしても風が強かったです。ゴミなんて刈っていく先から飛んでっちゃうし

夕方から、またまたバラです。きれいだし

和音
DSC04288_convert_20100521224259.jpg
ジュリア
DSC04279_convert_20100521224118.jpg
ことしは花芽を減らさなかったので花は小さめですが、カワイイです
DSC04274_convert_20100521224515.jpg

ブログランキングに参加してます!みなさまの応援が励みになります。ポチっとよろしくお願いいたします!
↓   

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます

05
17

国際バラとガーデニングショー 2010

天気の良い中、カミさんと国際バラとガーデニングショーに行ってきた。こんな天気のいい真昼間に何やってんだって?!もっ、もちろんこれも仕事ですよ。

ゲート付近にはこのようなFRP製のかわいい店を軽トラの荷台に乗せた雑貨屋さんが軒を連ねる。参考になります
DSC04157_convert_20100521205118.jpg
これもFRP。
DSC04162_convert_20100521205307.jpg

いざ会場へ
この、バラに囲まれたベンチに座りオバちゃんたちが、かわるがわる記念撮影する。ええ、勿論シャッター押して差し上げましたよ、断れるわけないじゃないっすか。
DSC04169_convert_20100521205746.jpg

今回はビオトープを取り入れた作品が目に付いた。
DSC04171_convert_20100521205515.jpg
DSC04173_convert_20100521205628.jpg

青竹もこのように絵を描くと途端に南国仕様になるんですね
DSC04225_convert_20100521211113.jpg

庭を潰して駐車場にされてしまう事の多い今日この頃、共感できます!駐車場ガーデン
DSC04201_convert_20100521210627.jpg

バリアフリー。車いす目線の植栽、きっと気持ちは外に向かいますよ。外に行きましょう!
DSC04219_convert_20100521210917.jpg

ブリキの波板と木材の相性抜群、ガレージっぽいけど波板の正しい使い方を見た気がしました。
DSC04229_convert_20100521211236.jpg

薔薇 
DSC04177_convert_20100521205955.jpg

こんな作業場でボチボチ過ごしたい
DSC04196_convert_20100521210408.jpg

簡素なフェンス。丸太の再利用はこのようにすればいいんですね
DSC04248_convert_20100521211708.jpg

アイアン大好きです、庭がギュッと締まります。タンポポを以てくるところがまたステキです
DSC04249_convert_20100521211835.jpg

こちらのブースの花のチョイスやディスプレイの本や単車の色やリースや黒板など色々何だか自分と同じような匂いがして(相手に失礼ですね・・・)親近感&焦燥感に駆られた。そう、自分はただの傍観者だから
DSC04258_convert_20100521212122.jpg

LEE SHOPでカッコいい作業着がたくさん売っていた。秋以降、各LEE SHOPで販売になるらしい。GETです!
DSC04233_convert_20100521211414.jpg

会場を後にしアンティーク屋で。この辺なかなか良いですよ、使いたい
DSC04265_convert_20100521212514.jpg

オバちゃん方の熱気は毎年のことだが、良い刺激GETでした!

ブログランキングに参加してます!みなさまの応援が励みになります。ポチっとよろしくお願いいたします!
↓   

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます

05
13

カイガラムシ

おなじみのカイガラムシ。コキ落とします、油くさいです
DSC04019_convert_20100513205223.jpg
ゴールドバニー 日照条件悪いですがこの頑張り!
DSC03826_convert_20100513212803.jpg
アメリカ 蛍光ペンのような色です。
DSC04023_convert_20100513205654.jpg
アンクルウォルター こっ、黒点病が・・・!どうか見なかったことに
DSC04051_convert_20100513211153.jpg
そして、今日の収穫。
DSC04065_convert_20100513211701.jpg
玄関は昨日収穫したクリスマスローズ オリエンタリス  泡盛の壺にはフェチダス
ザクっとつっ込んだ
DSC04013_convert_20100513211929.jpg

ブログランキングに参加してます!みなさまの応援が励みになります。ポチっとよろしくお願いいたします!
↓   

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます

05
13

バラ 開花

今年もバラの季節がやってきました!
ロココとミセスハーバードスティーブンス
DSC03976_convert_20100512231756.jpg
優しい色です、トゲ痛いけどサイコーです
DSC03980_convert_20100512232944.jpg
ちょっと見ない間にマーガレットがすごい事になっちゃってました。小さかったのに
DSC03821_convert_20100512232259.jpg
琴音ちゃん。小ぶりだけど丈夫で花数も多く、色も良いです。
DSC03988_convert_20100512233912.jpg
近々芝は張り替えようと思ってます。
DSC03989_convert_20100512233803.jpg
去年からずっとこの庭を彩り続けてくれていた下花たちに心から感謝!まだまだ現役です
DSC03991_convert_20100512234056.jpg

ブログランキングに参加してます!みなさまの応援が励みになります。ポチっとよろしくお願いいたします!
↓   

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます

02
06

バラ終了

昨日からのバラの植え替えがひと区切りついた。相棒は別の現場で木登りしてるので、昨日今日と一人でやっている。
間引いたバラちゃんは家に帰って鉢に植え直します。15株位あり、ウチには全部置ききれないので大事にしてくれそうな友達に持ってったりしようと思う。
きょうは風が強くて寒かったが、植栽は時間を忘れる作業です。春が楽しみです!!!

DSC02863_convert_20100213143946.jpg


菜根譚 前集
43、火に入る虫
身を立つるに一歩を高くして立たずんば、塵裡に衣を振り、泥中に足を濯うが如し。如何ぞ超達せん。
世に処するに一歩を退いて処らざれば、飛蛾の燭に投じ、羝羊(ていよう)の藩(まがき)に触るるが如し。
如何ぞ安楽ならん。

社会で出世しようとするなら、他人より一歩高みに立っていないと、埃の中で服を振るい、泥水で足を洗うようなもので目的は果たせず、人格の向上は望めない。
人との交流の上では、他人より一歩下がっていないと、蝋燭の火に飛び込む蛾や、垣根に頭を突っ込んでしまう羊のようなもので、進退極ってしまう。
安心しては暮らして行けない。


ブログランキングに参加してます!みなさまの応援が励みになります。ポチっとよろしくお願いいたします!
↓   

いつもありがとうございます

12
11

室内緑化

約半年観察してきた観葉植物たちにも厳しい冬がやってきました。
冬とはいえ、室内は乾燥するので灌水&葉っぱ拭きとちょろっと液肥をやってきた。
DSC01992_convert_20091211200200.jpg

その後吉祥寺へ
松の枝がトラックにひっかけられたとの報を受け、
DSC01996_convert_20091211200458.jpg
DSC01995_convert_20091211200350.jpg
もがれた大枝が敷地の脇に置かれていた。良い枝なので捨てるのは忍びなく、利用法を考えることにした。

しかし今年はよく降ります



菜根譚 前集
9、一人の時間

夜深く人静まれるとき、独り坐して心を観ずれば、始めて妄窮まりて真独り露わるを覚る。
毎にこの中において、大機趣を得。すでに真現われて妄の逃れ難きを覚れば、またこの中において、大慚忸を得る。

人の寝静まった夜中に、独り坐って自分の本心を見つめれば、いろいろな煩悩は消えうせ本心が自然と表れてくる。
そこから大いなる悟りを開くことができよう。
また、本心に出会ってもなお煩悩から逃れきれないと悟った時、一段と大きい懺悔の心が芽生えてくるに違いない。

忘年会シーズン、飲んでばかりはいられません。ひとり自省の時間も欲しいところです。
僕も昔は飲みすぎて反省ばかりしてました

ブログランキングに参加してます!みなさまの応援が励みになります。ポチっとよろしくお願いいたします!
↓   

いつもありがとうございます

12
06

店先のリフォーム

店先の花壇に植わっていたコノテガシワの古株を撤去、窮屈そうなオリーブを移植。時期外れの移植で不安は残るが、オリーブの生命力に賭けます
DSC01914_convert_20091206171734.jpg
DSC01916_convert_20091206171948.jpg

新しく*ビブルナム・ティヌス *サルココッカ *アジュガ、ヒメツルソバ、ツルニチニチソウ、ローズマリー、クリスマスローズ それから、なかなか出番のなかった黒い玉3個

DSC01923_convert_20091206172439.jpg

うまく根付いてボリュームが出てくればイイ感じになると思います。オリーブもビブルナムもサルココッカどれも実がつくので黒い玉も馴染むことでしょう

参照:ビブルナム

ビブルナムティヌス花
青い実、キレイです
ビブルナムティヌス実

午後は近所で剪定作業2件まわり、ゴミ山盛り。日曜なので捨てにいけず
明日は笹塚と新座、あとは時間と相談だぁ



菜根譚 前集

4、使わない


勢利紛華(せいりふんか)は、近づかざる者を潔しとなし、これに近づきて而(しか)も染まざるものを尤も潔しとなす。
智械機巧(ちかいきこう)は、知らざるものを高しとなし、これを知りて而も用いざる者を尤も高しとなす。



華美権勢に近づかないのは清廉な人物であるが、それに近づいても染まらない人物こそ最も清廉だと言える。

悪賢く策を弄する事を知らない者は高尚な人物だが、それを知りながら使わない人物こそ最も高尚だと言える。



華美権勢とは出会いが無いし、謀略を企てるほどの頭脳も無いっす・・・植木屋には無縁かも?




ブログランキングに参加してます!みなさまの応援が励みになります。ポチっとよろしくお願いいたします!
↓   

いつもありがとうございます

10
09

癒し

久々の植栽。
仕事なのだがやっぱり楽しい。仕入れで花を選ぶ時も楽しい。
クリムソンキャンパス  何とも言えない優しい色っす
DSC01172_convert_20091009201815.jpg
DSC01168_convert_20091009201652.jpg
見ての通りバラは壊滅状態。下花がその分頑張ってくれてます・・・
DSC01177+(2)_convert_20091009202002.jpg
芝がはげた部分はモグラです。最初は遠慮がちの登場だったが、最近はちょっと調子に乗ってます・・・芝が凸凹に隆起していたので、ひたすら踏んづけて直しました。
それとも地震の前触れか何かか?最近ヘビ見たし、昨日はあちこちで竜巻があったようだし・・・
DSC01167_convert_20091009201535.jpg
天津の乙女がけなげに咲いてくれてた。強いっす
DSC01183+(2)_convert_20091009202128.jpg
今年2回目のローズマリー剪定をした。切り枝は明日リースにしよう
DSC01191_convert_20091009202402.jpg

帰宅すると長女がプランターに植栽  ものはラベンダー
DSC01193_convert_20091009202510.jpg

これから看板にワンポイント花の絵を書いちゃおうと思うのだが花の絵を書こうとすると、どうしてもマリメッコっぽくなりそうで・・・いっそのことパクるか?


ブログランキングに参加してます!みなさまの応援が励みになります。ポチっとよろしくお願いいたします!
↓   

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます

09
01

バラ

今日は手伝いでバラの庭の管理に行ってきた。暑かった
DSC00707_convert_20090902171828.jpg
黒点病で葉っぱがほとんど振ってました・・・復活を祈るばかりです

この辺はアラブの大使館やデカイ家等が立ち並んでます
住んでる人もきっとタダ者じゃないんでしょう・・・東京を垣間見た気がしました

ブログランキングに参加してます!みなさまの応援が励みになります。ポチっとよろしくお願いいたします!
↓   ↓      

いつもありがとうございます

08
09

ラミウム・初雪かずら

またまた下書きのまま放置してしまっていました・・・。

雨の中、ラミウムと初雪かずらを植えてきた。
DSC00064_convert_20090812181559.jpg
行き場を失っていた、鉢に入った椿を納めてグランドカバーにラミウム、初雪かずら。
あり得ないほどボリューム出てくると思います。

ブログランキングに参加してます!みなさまの応援が励みになります。ポチっとよろしくお願いいたします!
↓   ↓      

いつもありがとうございます

07
20

夏の花

今日は久しぶりに花を植えた。やっぱり花はイイ!
出来るだけ開花期を長く楽しめるように、相変わらずよくある丈夫な花たちだ

ルドベキア
DSC05218_convert_20090720203818.jpg
ジニア
DSC05227_convert_20090720204147.jpg
花色豊富です。赤、黄、ピンク・・・・
DSC05228_convert_20090720204246.jpg
ルトベキア、ジニア、ブルーサルビア
しばらくするとボリュームが出て、かなり賑やかになります
DSC05225_convert_20090720204040.jpg
ブルーサルビア。これも秋まで楽しめます、丈夫です
DSC05219_convert_20090720203915.jpg
ジニア。茶系もなかなかイイっす
DSC05240_convert_20090720204517.jpg
千日紅。シルバーリーフと相性○です!これも長いこと楽しめます。ドライフラワーにしてもキレイな色が残ります
DSC05231_convert_20090720204356.jpg

花を植えるのはホントに楽しいッス。


ブログランキングに参加してます!みなさまの応援が励みになります。ポチっとよろしくお願いいたします!
↓   

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます

